チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シティコネクション

今回はファミコンのシティコネクションです。 ドットイートタイプのゲームって、単純だからこそムキになって遊んじゃうんですよね。 このゲームの発売から30年以上経っていますが、未だにジャンプできる車は開発されていませんねぇ。 1面はアメリカのニュー…

ナイトクエスト

今回はゲームボーイのナイトクエストです。 ゲームボーイらしい、スッキリと簡素化されたRPGですね。 シンボルエンカウントになっているけど、通路が狭いのであんまり意味無いかな? あら、宿屋のおねーさん可愛いなぁ♥ いつか彼女と宿泊して、このおねーさ…

アウトラン

今回はメガドラのアウトランです。 私はあまりレースゲームが好きじゃないです。 上から見下ろしのレースゲームはゲームと割り切って遊べるんだけど、3Dタイプのものはどうしても実際の運転と比べちゃって、身体にかかるGが無いとか、タイヤが路面にグリ…

ソロモンの鍵

今回はファミコンのソロモンの鍵です。 子供の頃にコンティニューしまくって進めたものの、41面以降はコンティニューしても41面から…の仕様でクリアできませんでした。 大人になった今、クリアを! しかも真のエンディングを! …攻略サイトを見ながら目指し…

パワーロードランナー

今回はスーファミのPOWERロードランナーです。 中古屋の裸ロムを見て「何じゃコリャ?」と思ったら、SFメモリカセットでした。 話に聞いたことはあったけど現物は初めて見ました。 ちょっとお高かったけど、ロードランナーは好きだし買っちゃいました♪ …あれ…

伊忍道 打倒信長

MSX

今回はMSX2の伊忍道 打倒信長です。 子供の頃に通常シナリオをクリアしているんですが、妖術師シナリオはプレイしていないんですよ。 通常シナリオのラスボスに苦労しまくった上でクリアしたので、「もう2度とプレイするもんか!」と思って早四半世紀…。 よ…

上海ポケット

今回はゲームボーイの上海Pocketです。 上海はちょこっとした時間潰しに最適なゲームなので、ちょこっと遊びたい時にスグ遊べるゲームボーイとは相性バツグンだよね。 ちょっとしたヒマ潰しのハズが、気づいたら1時間も遊んでたりしますが…。 十二支を1匹…

ビックリマンワールド

今回はPCエンジンのビックリマンワールドです。 今日はバレンタインデーですからね、やっぱり私の年代だとチョコって言えば「ビックリマン」なんですよ。 アーケードの『モンスターランド』が面白くて大好きだったのが、これまた好きな「ビックリマン」にキ…

ロレッタの肖像

今回はSG-1000のロレッタの肖像です。 セガの初アドベンチャーゲームになるのでしょうか? 高校生時代に友達から譲り受けたゲームなんですが、詰まって今まで解いていませんでした。 しか~し、最近になって攻略サイトを発見したので、いっちょやってみっか…

スーパーランボースペシャル

MSX

今回はMSX2のスーパーランボースペシャルです。 今作も映画「ランボー 怒りの脱出 」を下敷きにしたゲーム…って、映画2作目を題材にしたゲーム多いな。 MSX2なので実写取り込みのタイトル画面イカすぅ~、早速プレイしましょ! ( ^ω^)…。 あれ? タイト…

ランボーⅢ

今回はメガドラのランボーⅢです。 こちらは映画「ランボー3 怒りのアフガン」を題材にしたアクションゲームです。 1プレイの時間があまりかからなく、アーケードゲームっぽい感じがするなぁ。 1面「敵領土へ侵入せよ」の前半ラストは門の破壊。 両脇の櫓も…

ランボー 地獄のヒーロー!激闘救出作戦

MSX

今回はMSXのランボーです。 前回のファミコン版と同じメーカーが、同じく映画「ランボー 怒りの脱出」を題材に作ったゲームです。 敵を倒す順番やアイテム入手方法・ルート等をパズルゲームのように試行錯誤しないといけないので『ザナドゥ』っぽい…と言えば…

ランボー

今回はファミコンのランボーです。 映画「ランボー 怒りの脱出」を題材にした、横スクロール探索型アクションRPG…って言うのかな? 敵を倒して得られる経験値をANGER(怒り)って表現するセンス…。 鳥や蛇など人間以外しかいなくて途方に暮れていたら、ついに…

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

今回はスーファミのゼルダの伝説 神々のトライフォースです。 言わずと知れた超名作を久しぶりにプレイするゾ! 実はハートのかけらを全て集めたことが無かったので、今回は全回収してみよう! 東の神殿のボス、デグアモスさん御一行。 皆さんフォークダンス…