チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイルの涙

MSX

今回はMSXのナイルの涙です。 私のゲーム人生で、一番長く遊んだゲームです。 パズルゲームなのですが、難しくて投げる…数日後に再挑戦するを四半世紀ほど続けたゲームです。 インターネットが普及した現在でも攻略サイトやプレイ動画が無いんだよなぁ~、何…

Pop'nツインビー

今回はスーファミのポップンツインビーです。 タイトル通りポップな色使いで更に可愛いくなったツインビー。 ライフ制になったし、相変わらずバリアがあるし、ボムの役目をするチビ分身まであるので、かなり難易度が低いです。 1面ボスのブロンコ、か~わ~…

ツインビー3 ポコポコ大魔王

今回はファミコンのツインビー3です。 このゲームは難易度が甘々のため初プレイでエンディングを見て以来、一度も遊んでいません…。 どうやら設定で難易度を上げるとエンディングが変わるそうなので、超ひさしぶりに2度目のプレイをします! シナモン博士…

もえろツインビー シナモン博士を救え!

今回はファミコンのもえろツインビーです。 シリーズ2作目は横スクロール面が加わったり、3人同時プレイができたりと意欲的な作りですね。 だけど子供の頃でも2人プレイはしても3人では遊ばなかったし、横スクの評判もあまり良くなかったよね(^^; 1…

ツインビー

今回はファミコンのツインビーです。 有名なシューティングゲームなので、今更説明はいらないよね? 子供の頃はよく友達と2人プレイをして、合体攻撃してたっけなぁ。 『グラディウス』だとバリア+レーザー+オプションだけど、『ツインビー』は分身とバリ…

クイズ キング・オブ・ファイターズ

今回はアーケードのクイズ キング・オブ・ファイターズです。 格闘ゲームが苦手だけど、格闘ゲームに登場する魅力的なキャラクターが好きな私にピッタリなゲームですよ、コイツァ! 某クイズゲームに一度に1万円以上使ったこともあるので、今回も(金の)力技…

SHINOBI

今回はマークⅢのSHINOBIです。 アーケードから移植された忍シリーズの初代です。 地味な色合いのアーケード版より、少しカラフルなマークⅢ版の方が私は好きです。 さて、1面のボスはケンオーさんですね。 敵の組織名はZEEDだし、思いっきり「北斗の拳」の影…

逐電屋 藤兵衛 「首斬り館」より

今回はPCエンジンの逐電屋 藤兵衛です。 雑誌MSX・FANで見たADV『秘録 首斬り館 〜逐電屋藤兵衛〜』を遊んでみたかったのですが、PCエンジンに移植されたコチラを偶然お店で見つけたので買っちゃいました。 そう言えばPC98に移植された方は18禁ゲームになった…

ロードス島戦記Ⅱ~五色の魔竜~

今回はPC98のロードス島戦記2です。 子供の頃に1作目をMSXで遊び、この2作目も心待ちにしていたのですが、MSX版は発売されませんでした…。 ようやく98版を手に入れたので、四半世紀待ったこのゲームを初プレイです!! まずはオリキャラじゃなくて、よく…

スノーブラザーズ

今回はファミコンのスノーブラザーズです。 最近見なくなった1画面クリア型のアクションゲームですね。 『バブルボブル』っぽいゲームと言えば、ほとんどの人が理解できると思います。 2人同時プレイができるので、さらわれる姫も2人用意するとは…悪役の…

ミッドナイトブラザーズ

MSX

今回はMSXのミッドナイトブラザーズです。 これまた裸ロムで手に入れたため、手探りで遊んだ探索型ゲームです。 ビル内部が3D迷路になっているので、マッピング好きの私が喜んだのは言うまでもありません。 2人を交代で操作するけど、基本はジェイクだけ…

ボナンザブラザーズ

今回はメガドラのボナンザブラザーズです。 シンプルなルールのアクションゲームで、見た目もちょっとアレな感じなので最近まで遊んだことが無かったのですが…。 私が馬鹿でした。 メッチャ面白いじゃないですか、コレ!! ゲームの食わず嫌いはいかんねぇ。…

帰ってきたマリオブラザーズ

今回はファミコン・ディスクシステムの帰ってきたマリオブラザーズです。 通常の『マリオブラザーズ』は持っていないけれど、友達に借りて遊んだことがあって「難しいゲームだ」と思ったものです。 でも、このディスクシステム版を手に入れたらそんなに難し…

ドラゴンスレイヤーⅠ

今回はゲームボーイのドラゴンスレイヤーⅠです。 ゲームボーイ版は初プレイですが、スパカセ版をクリアしているので大丈夫でしょう。 解き方を知っているので作業プレイになっちゃうけれど、私は作業ゲーが好きなので問題無し! さーて、盾はあるのに剣を持…

フェリオス

今回はメガドラのフェリオスです。 ナムコのシューティングゲームは、どうしてこうも私の好みを突いてくるのでしょうねぇ。 『ドラゴンスピリッツ』同様にハマったのですが、フェリオスの場合は囚われの女神・アルテミスの色気のせいで更にハマりました。 1…