チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズ殿様の野望 全国版

今回はPC98のクイズ殿様の野望 全国版です。 アーケードのクイズゲーム(いくら金を投入したか考えたくない…)に、東北・九州地方を追加した「全国版」での移植です。 アーケードの続編は、この追加を逆輸入して『クイズ殿様の野望2 全国版』になっているの…

忍者龍剣伝Ⅲ 黄泉の方船

今回はファミコンの忍者龍剣伝3です。 シリーズ3作目はこれまでとチョット毛並みが違って、SFチックな要素が入ったんだけど…SFって言うより『ロックマン』っぽい。 時系列では、初代と2作目の間のお話らしいです。 1面のボス、炎の機獣将:哀愁のマ…

忍者龍剣伝Ⅱ 暗黒の邪神剣

今回はファミコンの忍者龍剣伝2です。 シリーズ2作目は少し難易度が下がりました~♪ ダメージ受けた後の無敵時間が長くなったのと、鳥のダメージが3から1に減ったのが嬉しいです。 1面のボスは呪われし者:ダムド。 初代『ファイナルファイト』の1面ボ…

忍者龍剣伝

今回はファミコンの忍者龍剣伝です。 ご存知、名作アクションゲームシリーズの1作目ですね。 知名度はバツグン「でも、(難易度が)お高いんでしょう?」なんですよねー。 1面のボスは殺人鬼バーバリアン。 このゲームで主人公リュウを倒せなかったからか、…

エドノキバ

今回はスーファミのEDONO牙です。 このゲームはベルトスクロールだと勘違いして買っちゃったんですが、アクションゲームです。 強制スクロールで、後ろを振り向けない『チェルノブ』タイプです。 1面の中ボスになるのかな? マッチョがバイクで片手に銃だと…

アレイウェイ

今回はゲームボーイのアレイウェイです。 ブロック崩しだとは知っていましたが、マリオが出るとは知らなかったです。 しかもゲームボーイ用ソフトの第一弾だったとは…知らんかったぁ~。 ゲームスタートで、バーにマリオが乗り込みます。 明らかにバーよりマ…

名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件

今回はファミコンの名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件です。 推理モノの王道アドベンチャーと言えば、やはりホームズですね。 遥か昔にクリアしてすっかりストーリーを忘れた今、新鮮な気持ちで再プレイです♪ 主人公はモチロン、ご存知シャーロック・ホー…

サイバーコア

今回はPCエンジンのサイバーコアです。 虫だらけシューティングゲーム、はっじまっるよ~~~! 『ドラゴンスピリット』の虫バージョンと言われる可哀そうなヤツなんです。 虫ばっかりで女の子はもちろん、人間だってオープニングの主人公しか出ないのでサウ…

アレスタ

MSX

今回はMSX2のアレスタです。 敵の弾を打ち消してバリバリ進む爽快なシューティングゲームです。 元はセガマークⅢのゲームで、ストーリー&ビジュアルを強化して移植されたものですね。 ほうほう、コイツが今作の敵、暴走したコンピュータですね。 植物がモチ…

おそ松くん はちゃめちゃ劇場

今回はメガドラのおそ松くんです。 メガドラで初めて中古購入したのがコレだった気が…、そして初クリアしてから約30年の間に一度も遊んで無かった気が…(^^; 世間ではクソゲーと言われていますが、少しジャンプにクセがあるダケで、普通に遊べるキャラゲ…

美少女戦士セーラームーン

今回はスーファミのセーラームーンです。 原作漫画もアニメも見たこと無いのでスルーしてましたが、ベルトスクロールアクションと聞いて買って来ました! ベルトスクロールだと女の子キャラを使いたがる私ですが、このゲームだと選べるキャラ全員が女の子な…

スターフォース

今回はファミコンのスターフォースです。 有名なシューティングゲームですが、実はアーケード版は遊んだことないんですよ。 ファミコン版は難易度が低いらしいですが…それじゃあアーケード版ってどんだけ鬼畜だったんでしょ? 1面から合体浮遊要塞ラリオス…

ミスタードリラー

今回はゲームボーイカラーのミスタードリラーです。 ひたすら掘り進むアクションパズル、とにかく操作していて楽しいゲームです。 一時期は狂ったように遊び続けていた中毒性の高いゲーム、こいつを久々に遊びますよー! …これを機に、サルの如く遊び続ける…

アストロウォーズ

今回はスパカセのアストロウォーズです。 いわゆる『スペースインベーダー』の類似ゲームですね。 スパカセゲームの1作目なので、ローンチなのかな? 私はこのタイトルロゴが好きです。 単色だけど独特のフォントで格好いいと思わない? デモ画面、サブタイ…

THE 功夫

今回はPCエンジンのTHE 功夫です。 PCエンジン初期の迷作アクションゲームですね。 初めて見た時は「こんなにデカいキャラを動かせるなんてスゲェ!」と思ったものですが、実際に遊んでみると…でした(^^; 1-1面ボス、陳 大家。 はて、どこかで見たような…