チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンフォース

今回はスーファミのガンフォースです。 『魂斗羅』と『メタルスラッグ』の中間のようなゲーム…と言えば乱暴でしょうか? でもこの『ガンフォース』から『ジオストーム』『メタスラ』に進化するので、雰囲気は感じられるんですよね。 アーケード版は何度か遊…

突撃 ばれいしょんず

今回はゲームボーイの突撃ばれいしょんずです。 中古屋で裸ロムを見て、野菜をモチーフにしたパズルゲームだと思い込んで買ってみたらアクションゲームでした。 『サラダの国のトマト姫』…じゃ無くて、野菜王国のトマト姫を救いに「ふきの塔」を登るぜ。 最…

軽井沢誘拐案内

MSX

今回はMSXの軽井沢誘拐案内です。 堀井ミステリー三部作の第3弾、これだけファミコン移植が無かったのはHだからでしょうか。 タイトル画面からしてパンチラだしね~…おっと、これはテニスウェアだからパンツじゃ無くてアンダースコートだと野暮な事は言い…

北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ

今回はファミコンのオホーツクに消ゆです。 堀井ミステリー三部作の第2弾、たまに「北海道連続殺人事件」とタイトルを間違えられているのを見かけますね。 第1弾の『ポートピア~』は「犯人はヤス」が有名、この第2弾の『オホーツク~』はめぐみのバスタ…

ポートピア連続殺人事件

今回はファミコンのポートピア連続殺人事件です。 このゲームをしたことが無い人でも犯人を知っていると言われる、堀井ミステリー三部作の第一弾ですね。 私の人生初アドベンチャーゲームがコレでした。 「魔のヤスヒコ」さんですか…1ドットのつぶらな瞳で…

バトルゴルファー唯

今回はメガドラのバトルゴルファー唯です。 ゴルフゲームって退屈なイメージ(偏見)があってあまり遊ばないんですが、コレはそんなイメージをブチ壊してくれましたね。 ギャグやパロディ、そしてインチキゴルフ!…私ゃこ~ゆ~のに弱いのヨ。 最初に登場す…

アルファ

今回はPC98のALPHAです。 PCを持っていなかった子供の頃、雑誌で見かけたこの娘に一目惚れしましてネ。 特にマセガキだった私はこの娘のおっぱいに惹かれまして…、今日はチチの日なんでピッタリだね! この露出度の高い格好でウロウロするのが記憶喪失のクリ…

ボンバーマン'94

今回はPCエンジンのボンバーマン'94です。 今回も93年12月に発売された'94なボンバーマンです。 ボンバーマンシリーズ初の乗り物・ルーイがタイトル画面で一番大きく表示されていますね。 エリア1・モリモリの森へ白ボンが到着! 他のエリアにはもう別の色…

ボンバーマン'93

今回はPCエンジンのボンバーマン'93です。 1992年発売なのに'93とは、これ如何に? ググったら92年12月の発売だったので、まぁ、ウン、月刊誌だって12月発売の雑誌は1月号になるしね、ウン。 ラウンドAアジアンスターのボスはモンガー。 モンガーと聞くと…

ボンバーマンⅡ

今回はファミコンのボンバーマン2です。 PCエンジン版『ボンバーマン』の後に発売されているので、ところどころ似ているんですよね。 黒ボンのせいでお話が始まったり、ステージ毎に舞台が設定されていたりは同じなんだけど、ボスが出ないのは残念。 黒ボン…

ボンバーマン

今回はPCエンジンのボンバーマンです。 パソコン版・ファミコン版から、グラフィックと物語性が強化された『ボンバーマン』ですね。 最大5人で対戦できるモードもあるけど、私がこのゲームを買ったのは大人になってからなので遊んだこと無いです…子供の頃に…

ボンバーマン

今回はファミコンのボンバーマンです。 もはや説明不要の超有名ゲームですね。 今回は隠れキャラを含め全種類のアイテムを集めつつクリアを目指します! 1面で火力アップのパネルをよ~やくゲット! このゲームは1面が1番難しいよね…いきなり1機ミスって…

ボンバーマン

MSX

今回はMSXのボンバーマンです。 ファミコン版が超有名ですが、その前に出ていたMSX版です。 …とは言え私も存在を知らないでいて、中古屋で偶然見つけたのですが。 買った頃に少し遊んだのですが、ファミコン版と違ってショボく感じられて遊ばなくなっていた…

ロッキー

今回はマークⅢのロッキーです。 映画「ロッキー」シリーズを題材にしたボクシングゲーム。 私はスポーツ物のゲームってあんまり遊ばないんだけど、このゲームは映画物ゲームでもあるからか手が出ました。 ロッキーシリーズ4作目までの対戦相手がズラリと勢…

シャイニングフォースⅡ 古えの封印

今回はメガドラのシャイニングフォース2です。 セガが誇るSRPGシリーズの2作目ですね。 これも学生の頃にクリアして以来なので、すっかりストーリーを忘れているので新鮮な気持ちでプレイできるぞぉ~! 一番最初に仲間になるエルフのサラ♥ 初めからいる女…