チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グーニーズⅡ フラッテリー最後の挑戦

今回はファミコンのグーニーズ2です。 映画は1作だけなのに、コナミがオリジナルで続編ゲームを作っちゃいました。 探索型アクションはコナミが得意とするところなんで、今作も面白いゾ! 子供の頃は攻略本に頼ってクリアしたので、今回は完全自力クリアを…

グーニーズ

今回はファミコンのグーニーズです。 言わずと知れた映画原作の名作アクションゲームです。 先に発売されたMSX版よりもコッチの方が有名ですね。 原作映画は未視聴ですが、このゲームは何度もクリアしているのでサクッと行くよ! 1面で最初の仲間を救出! …

グーニーズ

MSX

今回はMSXのグーニーズです。 映画原作のアクションゲーム、ファミコン版が有名ですね。 私も子供の頃に後発のファミコン版を遊んでいて、先発のMSX版を手に入れたのは大人になってからです。 MSX版が出ていたのは知っていましたが、ハードの性能でファミコ…

戦国忍者くん

今回はゲームボーイの戦国忍者くんです。 ゲームボーイのソフトを物色していたら「戦国」の文字が見えたので購入しました。 てっきりいつものジャンプアクションな忍者くんだと思ったら、『ゼルダの伝説』みたいな探索型じゃあないですか。 ほう、果心居士が…

マジック・ジョン

今回はファミコンのマジックジョンです。 なかなか良質なアクションゲームですが、90年発売なのでマイナーなんですよねー。 全5面とボリュームが少なく感じるけれど、ダレずにさっぱりと遊べるし良く纏まっているよね。 電源入れて最初に映るのが、このクド…

ツインクルテール

今回はメガドラのツインクルテールです。 ロリっ子魔女の任意スクロール全方位STGです。 メガドラのプレミアソフトなので意外と知られてないですね…。 昔に裸ロムで買った時点でも高額でしたが、今では裸ロムさえ手が出せない値段になってますなぁ。 1面・…

オーダイン

今回はPCエンジンのオーダインです。 ナムコ製の『ファン◯ジーゾーン』と言われる、お買い物パワーアップSTGです。 可愛いみゆきちゃんに会いたくなったので久しぶりにプレイするゾ! ショップ店員のみゆきちゃん、今日も可愛いネ♥ ちなみに左下の主人公、『…

織田信長 覇王の軍団

今回はスーファミの織田信長 覇王の軍団です。 織田家の主要な戦いを順に突破して行くSLG、武将の顔グラは横山光輝です。 気になっていたこのゲームをようやく入手したので、初プレイ開始! 4面は序盤の山場、桶狭間の戦い! 佐久間盛重はこの戦闘で生き残…

妖魔降臨

MSX

今回はMSX2の妖魔降臨です。 発売当時に雑誌で見かけて欲しかったのですが、手に入れたのは大人になってからでした。 ゴリ押しプレイで1度だけまぐれでクリアしたのですが、スッキリしないエンディングだったのですよ。 キャラ3人のうち2人死亡状態でのク…

ドラゴンスレイヤーⅣ ドラスレファミリー

今回はファミコンのドラスレⅣです。 ファルコムが誇るドラスレシリーズながら、当時の主要パソコンのPC98やPC88では発売されなかった珍しいゲーム。 子供の頃に攻略本込みで友達から借りてクリアしましたが、30年の時を経て自力クリアを目指します。 プレイ…

ルナーク

今回はメガドラのルナークです。 アーケードでバカゲーと呼ばれたベルトスクロールを、メガドラで遊ぶぜ! 私はアーケード版をクリア済みなので、武器を使わないでクリアを目指します。 武器縛りプレイなのにうっかりロケットランチャーを拾ってしまった…(…

ラスティ

今回はPC98のラスティです。 どう見ても『悪魔城ドラキュラ』です、本当にありがとうございました。 よくコナミに訴えられなかったなーと思うくらい悪魔城らしさに溢れたゲームで、違いと言えば女の子を前面に押し出したことかなー? このハイレグおねーさん…

あやかしの城

今回はゲームボーイのあやかしの城です。 明日は七夕ですからね、セタのゲームにしましょうね。 一人で戦う3DダンジョンRPGなので、どうしても『ディープダンジョン』を思い出します。 さぁ、方眼紙を準備して、マッピングしながら遊ぶゾォ~! 最初の…

暗黒神話 ヤマトタケル伝説

今回はファミコンの暗黒神話です。 漫画が原作のアドベンチャーゲームなんだけど、原作って1976年連載じゃないですか。 このゲームは89年に発売…なんで十年以上前に全1巻で終わった漫画をゲーム化したんだろう。 調べたらゲーム化の翌年にはOVAも出たらしい…

地獄めぐり

今回はPCエンジンの地獄めぐりです。 閻魔大王をシバきに行くため地獄を横断するアクションゲーム、『魔界村』に『妖怪道中記』の皮を被せた感じ…と言えばあまりにも乱暴でしょうか。 元はアーケードだったらしいのですが、そっちは一度も遊んだこと無いなぁ…