チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SDルパン三世 金庫破り大作戦

今回はゲームボーイのSDルパン三世です。 怒涛の7回連続ルパンゲーム特集のトリを飾るはコレ、アクションパズルですね。 コレも裸ロムで買って説明書が無かったため、アイテムの使い方が分からなかったんですよね~。 さらに単調なゲーム内容のため、長く遊…

ルパン三世 伝説の秘宝を追え!

今回はスーファミのルパン三世です。 ルパンを題材にしたアクションゲーム、敵を倒したりスコアを得るタイプでは無くて迷路を抜けて行くタイプのアクションですね。 ルパンの丁寧な動きは『プリンス・オブ・ペルシャ』を連想します。 今回は不二子チャンを捕…

ルパン三世 パンドラの遺産

今回はファミコンのルパン三世です。 ルパン映画で一番の有名作「カリオストロの城」の後日譚で、ゲームオリジナルのお話です。 ルパン・次元・五エ門の3人がそのまま残機になっていて、掴まった仲間を救出すれば復活で1UPなシステム、上手く出来ている…

ルパン三世 バビロンの黄金伝説

今回はPC88のルパン三世 バビロンの黄金伝説です。 MSXでアクションゲームの『カリオストロ』と『バビロン』を出したメーカーは、PC88ではアドベンチャーゲームを出しています。 アクションゲームの方はストーリー改悪&難易度極悪でしたが、こちらは原作と…

ルパン三世 バビロンの黄金伝説

MSX

今回はMSX2のルパン三世 バビロンの黄金伝説です。 前回の『カリオストロの城』と同様に、原作映画を同メーカーがアクションゲームに仕上げました。 『カリオストロ』も決して操作性が良いとは言えなかったけれど、今回は慣性付きまくりで非常に操作性が悪い…

ルパン三世 カリオストロの城

MSX

今回はMSX2のルパン三世 カリオストロの城です。 ルパン映画で一番の人気を誇るカリオストロのゲーム化です。 ルパンのおじさまになってハチャメチャに動きまわるアクションゲーム、行ってみよう! これは映画から取り込んだのでしょうか、随分と綺麗です…ま…

ルパン三世

今回はスパカセのルパン三世です。 アニメ「ルパン三世PARTⅢ」のゲーム化なので、ピンクジャケットのルパンが主人公です。 ルパンのゲームは多数出ているけど、このPARTⅢのゲームはスパカセだけ! スパカセなので単音でしか演奏できないけれど、タイトル画面…

改造町人シュビビンマン

今回はPCエンジンのシュビビンマンです。 B級臭さを隠そうとしないことが、逆に好印象なアクションゲームですね。 20年前にサテラビュー配信だったシリーズ最終作が、今年になってスーファミのカセット化されたことで話題にもなりました。 このシリーズ1作…

サージングオーラ

今回はメガドラのサージングオーラです。 メガロープレプロジェクト最後の作品、ついに手に入れたゾ! タイトル画面に「BASTARD!!」の主人公がいるな~と気になっていたんですヨ。 オープニングでこんな可愛い子に起こして貰える主人公・ムウ、幼馴染のいる…

ジーザスⅡ

今回はPC98のジーザス2です。 名作AVGの続編だけど、アドベンチャーゲームとしての質やグラフィックの味が変わりましたね。 実は手に入れてスグに遊んだのですが、序盤の船内シーンで面白くないと思って止めてました…。 でも前回『ジーザス』を遊んだからに…

ジーザス

MSX

今回はMSX2のジーザスです。 宇宙船の中で未知のモンスターに襲われる、映画「エイリアン」のようなSFアドベンチャーです。 前回『サイオブレード』を遊んだら、コッチも遊びたくなったので久々にプレイします♪ 頼まれたICカード配り、普通は順番通りに配り…

サイオブレード

今回はPC98のPSY-O-BLADEです。 SFモノのアドベンチャーゲームで、宇宙と地上にそれぞれ主人公がいて交互にストーリーを進めて行きます。 私が選ぶ3大SFアドベンチャーのひとつで、残りは『スナッチャー』『ジーザス』です。 主人公が2人いるって言っても…

スーパーマリオブラザーズ2

今回はファミコン・ディスクシステムのスーパーマリオ2です。 今さら説明もいらない超メジャーな初代の、難易度アップした続編です。 …このブログは初代『スーパーマリオ』で始めたので、1周年記念&2年目スタートはこのゲームにしようと思っていたのです…

鬼神童子ZENKI 烈闘雷伝

今回はスーファミのゼンキ烈闘雷伝です。 漫画・アニメが原作のアクションゲームなんですが、原作は見たこと無いんだな~。 ググッたら5本もゲームが出ている様なので人気があったろうし、結構お色気シーンがあるそうなので読みたいとは思っているんだけど……

剣聖伝

今回はマークⅢの剣聖伝です。 和風な剣客アクションゲーム、ぶっちゃけ『源平討魔伝』もどきです。 もどきとは言え、コレはコレでかなり良作ゲームだと思うんですがマイナーなんだよねぇ。 1面は九州・肥後の国からスタートです。 この面はボスがいないので…