チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・スーパー忍Ⅱ

今回はメガドラのザ・スーパー忍Ⅱです。 前作みたいなパロディっ気は残念ながら消えたけれど、アクションが多彩になって更に忍者らしい動きができる様になりました。 BGMが古代祐三さんじゃ無くなったけれど、今回のサウンドもかなり良いのでノリノリでプレ…

アクアライフ

今回はゲームボーイカラーのアクアライフです。 熱帯魚を育てるSLGなんですが…我れながらいつ買ったのか覚えておりません。 今回は積みゲーを消化しようと物色していたら、目に留まったのがコレです。 …タイトル画面すら見たこと無かったので、買ってから一…

アストロウォリアー

今回はマークⅢのアストロウォリアーです。 オーソドックスな縦スクシューティングですが、少しパクりが見え隠れします。 売ったか失くしたかと思っていたんですが発掘されたので、超久しぶりにプレイします♪ 1面はギャラクシーゾーン。 パワーアップ前の自…

ファイナルファンタジーⅡ

今回はファミコンのファイナルファンタジーⅡです。 説明不要な超有名RPG、コレって数年おきに遊びたくなるのでもう何回遊んだか分かりません。 今回は「たたかう」禁止でプレイしようと思います。 主人公達の名前はクリンとイースとウッドにしました。 クリ…

イーガー帝国の逆襲 -イー・アル・カンフーⅡ-

MSX

今回はMSXのイーガー帝国の逆襲です。 前作『イーアルカンフー』はアーケードからファミコンとMSXに移植されたけど、続編はMSXオリジナルですね。 面ボスとのタイマン前にザコ敵を蹴散らして進む道中が追加されたので『スパルタンX』っぽくなりましたね。 …

イー・アル・カンフー

今回はファミコンのイーアルカンフーです。 格闘ゲームの草分けと言えるアーケードゲームの移植版ですね。 アーケード版は遊んだこと無いんだけど、ストーリーも敵も違うらしいですね。 格闘ゲームが苦手な私ですが、この頃のは大丈夫なんだよな~。 対人格…

白夜物語 ーウインチェスター家の末裔ー

今回はPC88の白夜物語です。 「コミカルホラーアドベンチャー」と銘打たれたコマンド式のAVGです。 親戚から譲り受けた多数の88ソフト…。 その中でパッケージに「コミカルホラー」って何じゃソリャなキャッチコピーが書かれていて気になったので、今回はこれ…

アクトレイザー

今回はスーファミのアクトレイザーです。 アクションゲームとシム系の箱庭SLGとの融合、最初に見た時は「あぁん?」と思ったのですが…ココまで合うとは。 マーガリン入りのあんぱん同様、実際に経験するまでは変態合体だと思っていたらベストマッチですね。 …

キングスナイト

今回はファミコンのキングスナイトです。 フォーメーションRPGです。 RPGなんです。 実際フォーメーションを組むのは最終面だけですが。 RPGなんです。 だってメーカーがそう主張しているから。 RPGなんです。 決して縦シューティングなんかじゃ~ありません…

デルフォイの神託

今回はPC98のデルフォイの神託です。 クイズをしながら世界七不思議を探すアドベンチャーゲームです。 『信長の野望』や『三國志』のイメージが強いけれど、KOEIってば結構こんな攻め過ぎなゲーム出してるよね。(^^; メソポタミアの王様から世界七不思議…

PC原人

今回はPCエンジンのPC原人です。 PCエンジンのアクションゲームで最大のヒット作らしいです。 子供の頃にファミコン移植版の『FC原人』を友達から借りて遊んだのですが、オッサンになってから自分で買うのはオリジナルなPCエンジン版にしました。 1面のボス…

宇宙警備隊SDF

今回はファミコンの宇宙警備隊SDFです。 HAL研究所の技術力の高さが随所に見られるシューティングゲームです。 …光の国から僕らのために来て下さる方々とは関係ありません。 このゲームは最終面まで行けるけど未クリアでした…が、今回プレイしたら初めてクリ…

香港

今回はゲームボーイの香港です。 『上海』のように麻雀牌を使ったパズルゲーム。 元々は雑誌MSX・FANに投稿された、アマチュア制作のゲームですね。 このゲーム、中古屋で50円で投げ売りされていたんですよ…。 昔にチマチマとMSXにプログラムを打ち込んで遊…

シャイニング&ザ・ダクネス

今回はメガドラのシャイニング&ザ・ダクネスです。 セガの代表的RPG、シャイニングシリーズの記念すべき一作目! いわゆるゲーム的なロゴのタイトル画面は無くて、ゲームのプロローグ中にタイトルが出る珍しいタイプですね。 …子供の頃にクリア済みなんです…

地底戦空バゾルダー

今回はファミコンのバゾルダーです。 パッケージに写っている美女とドリル付きメカに惹かれて買ったゲーム。 1つの面で横シュー・縦シュー・相談モード付き3Dシュー・探索型ジャンプアクションをする上、合間合間にビジュアルシーンが入るっつー詰め込み…