チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スペランカー

今回はファミコンのスペランカーです。 主人公が虚弱体質として有名なアクションゲーム、急に遊びたくなったので久しぶりにプレイします。 ちなみに、「スペランカー先生」のDVDを新品購入したのは私です…もう手放しましたが。 さっそくゴーストのお出ま…

ゆうゆのクイズでGO!GO!

今回はスーファミのゆうゆのクイズでGO!GO!です。 前に「ゲームセンターCX」でも取り上げたクイズゲームが安かったので買ってみました。 しかし見たハズなのに、まったく覚えていない…課長はクリアできたんだっけ? ジャンルを選べるんだけど、芸能・スポー…

惑星ウッドストック ファンキーホラーバンド

今回はメガCDの惑星ウッドストックです。 非常にアレな出来のRPGだと聞いていたのですが、動作確認していないジャンク品があったので激安で購入しました。 成長方法が特殊だけど、生憎と変な成長RPGは色々とやって来ているので今更ジタバタしません…

ネビュラ

今回はスパカセのネビュラです。 『アストロウォーズ』『アストロウォーズⅡ』から続く、帝国クロイツ3部作の完結編。 前作まで縦向き1画面シューティングでしたが、今作は横スクロールシューティングです。 スパカセのゲームはマイナーなので、毎度お馴染…

定吉七番シリーズ 秀吉の黄金

今回はPCエンジンの定吉七番です。 小説が原作のアドベンチャーゲームですが、子供の頃は小説を知らなくてオリジナルゲームだと思っていました。 それなので「なんで北海道のメーカーのハドソンが大阪を舞台にしたゲームを作ったんだろう」と思っていました…

バニシングレーサー

今回はゲームボーイのバニシングレーサーです。 ジャンプして敵を踏みつけて倒せる車が主人公のアクションゲームです。 学生時代に安かったので買ったものの、レースゲームだと思い込んで長らく遊んでいなかったのですが、遊んでみたら面白アクションでした…

忍者じゃじゃ丸くん

今回はファミコンの忍者じゃじゃ丸くんです。 『忍者くん 魔城の冒険』のスピンオフとして生まれたアクションゲーム。 忍者くんの弟って位置付けだけど、元の『忍者くん』がUPL製、コチラがジャレコ製なので…異母弟? 各面ボス一人+ザコ7人で、ボスが初…

死体置場で夕食を

MSX

今回はMSX2の死体置場で夕食をです。 赤川次郎の小説を題材にした推理モノAVGです。 無知な子供の頃、この題名とタイトル画面だけで自分の苦手なホラー系AVGだと思い込んで敬遠していました。 大人になってから、赤川次郎ってコトは自分の好きなサスペ…

NHK大河ドラマ 太平記

今回はメガドラの太平記です。 南北朝時代を題材にした大河ドラマ太平記を、面クリア型のシミュレーションゲーム化。 このゲームはメガドラ本体を入手した貧乏学生時代に、安いから中古で購入したんですよ。 戦国時代にしか興味無いので、南北朝モノのコレは…

PSYCHIC WAR -COSMIC SOLDIER2-

今回はPC88のサイキックウォーです。 前作『コズミックソルジャー』の独特な成長方式ではなく、オーソドックスな成長方式になったRPGです。 このゲームはレベル上げがツラくて放置していたのですが、前作をクリアしたのでコチラも頑張ります。 今回も主人公…

COSMIC SOLDIER

今回はPC98のコズミックソルジャーです。 あちゃー、18禁ゲームじゃ無いけどタイトル画面におっぱい映っちゃってるよ~、困ったなぁ~。(^^; …てなワケで、SFモノの3DダンジョンRPGです。 子供の頃に雑誌で見たビキニ姿の女性が忘れられず、PC98…

RUSHING BEAT

今回はスーファミのラッシングビートです。 どこかで見たことあるデジャヴの連続なベルトスクロールアクション、はっじまっるよ~! いつもはコーディ…じゃ無くてリック・ノートンを使うので、今回は綺麗なベガ…じゃ無くてダグラス・ビルドを使って行こう。 …

爆笑!!人生劇場3

今回はファミコンの爆笑 人生劇場3です。 このゲームは持っていなかったのですが、年明けはこのシリーズ3連発で行こうと思って買いました。 一人ぼっちでプレイする人生ゲーム、はっじまっるよ~♪ 1月6日ということで、いんむと命名しました。 語尾が勝…

爆笑!!人生劇場2

今回はファミコンの爆笑 人生劇場2です。 三が日は過ぎたけれど、まだまだお正月なので今回もスゴロクだ! ゴールの順位じゃなくてお金で順位が決まる人生ゲーム方式ですね。 今回は使用キャラを女性にして、ことよろと名付けました。 参加者は自動で決まる…

爆笑!!人生劇場

明けましておめでとうございます。 今年もゲームをいっぱい遊びたいと思いますので、よろしくお願いします。 さて、今年の一発目はファミコンの爆笑!!人生劇場です。 お正月らしくスゴロクですが、ゴールの早さではなく全員ゴールした後の総資産で順位が決ま…