チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おでかけレスター れれれのれ(^^;

今回はスーファミのおでかけレスターです。 のび太くん似の主人公がヌルヌル動くアクションゲームです。 見た目だけでなく性格ものび太くん似で、怖がりで逃げ出し癖がありますね。 のび太くんのダメさ加減を、『プリンスオブペルシャ』の様な丁寧な動きで見…

ロボッ子ウォーズ

今回はファミコンのロボッ子ウォーズです。 ロボットが主役のジャンプアクション&シューティングゲームです。 レイナ・ストールとかフェイ・イェンみたいな可愛いロボッ娘たちが繰り広げるドタバタコメディを想像して買ったのに、全然違った…。 1面・スウ…

ゼリアード

今回はPC88のゼリアードです。 難易度の高いジャンプアクションの比重が大きい、名作アクションRPGです。 子供の頃にパソコン雑誌で見て憧れていたゲームをやっと入手しました♪ 迷宮が広い上に2~3のマップを行き来する構造なんでマッピングも難しいけれど…

ファミリーゲームズ

今回はマークⅢのファミリーゲームズです。 ビリヤード・ダーツ・ビンゴの3種類で遊べるゲーム集。 こ~ゆ~のをパーティーゲームと言うらしいが、パーティーで集まってワイワイこれを遊べるのはリア充だ!! そしてリア充はマークⅢなんて持って無い!!(凄…

ジャガー5 魔の三角地帯作戦

MSX

今回はMSXのジャガー5です。 MSX1ながら綺麗な画面のアクションシューティングです。 このゲームは現在高値で取引されていますねぇ…、私は子供の頃に裸ロムですが250円で勝ったんですけど。 でも詰まってしまって子供の頃にはクリアできなかったのです、大…

ミラクルアドベンチャー エスパークス ~失われた聖石ペリヴァロン~

今回はゲームボーイのミラクルアドベンチャーエスパークスです。 漫画原作のアクションゲームなんだけれど、その原作の漫画が雑誌ではなく文房具に載っていたらしい…。 そんな特殊な漫画なので、当然の如く読んだこと無いです。 このゲームは学生時代に借り…

いっき

今回はファミコンのいっきです。 一人もしくは二人で一揆をおこすアクションゲーム、有名ですよね…バカゲーとして。 ちょっと遊ぶと満足するんだけど、たまに遊びたくなる妙な魅力があるんだよなぁ~。 4面クリアでループするこのゲーム、8面クリアまで暗…

エルナード

今回はスーファミのエルナードです。 エニックスから出たRPGなんだけど、あまり知られていないゲームですよね。 かく言う私も中古屋で見るまで知らなかったクチですが。(^^; 7つ集めれば願いが叶うと言うドラゴンボーr…もとい、アークを探す度に出ます…

戦国秋葉原 信長伝

今回はPC98の戦国秋葉原です。 むか~し昔、ある所に、パソコンと言ってもMSXしか持たない少年がおったそうな。 少年は「ちょっとHな福袋」を目当てに、パソコンゲーム雑誌・コンプティークを購読しておったそうな。 コンプティークのおかげでTRPGを始…

コリューン

今回はPCエンジンのコリューンです。 可愛いくて難易度も低いことで知られるシューティングゲームです。 そして、PCエンジンソフトの中でも屈指のプレミアソフトってことでも知られていますね。 と~ぜん私も持っていないのですが、『バーニングエンジェル』…

サンダーフォックス

今回はメガドラのサンダーフォックスです。 アーケードから移植の漢臭いアクションゲームです。 テロリストを壊滅させるためナイフを所持して一人で乗り込む…ゲームではワリと良くあるシチュエーションですな。 アーケード版にあった乗り物や二人同時プレイ…

山村美紗サスペンス 京都財テク殺人事件

今回はファミコンの京都財テク殺人事件です。 ファミコンの山村美紗サスペンス3部作でこれだけメーカーが違うんですよね。 前2作は箱・説明書付きで持っていたのでコレも完品で欲しかったのですが、高かったので妥協して裸ロムを購入しました…。 それでは…

山村美紗サスペンス 京都花の密室殺人事件

今回はファミコンの京都花の密室殺人事件です。 ミステリー作家・山村美紗のサスペンスAVG第2弾です。 前作ではゲームデザイナーの主人公が巻き込まれて容疑者の一人でしたが、今作でも同一人物の設定ですね。 …ゲームデザイナーって何日も捜査できるほ…

山村美紗サスペンス 京都龍の寺殺人事件

今回はファミコンの京都龍の寺殺人事件です。 推理作家・山村美紗のキャサリンシリーズを題材にしたアドベンチャーゲームで、原作者がシナリオを担当したオリジナルです。 推理小説を読んだりサスペンスドラマを見たりしないけれど、推理モノAVGは好きな…

タイムサスペンスアドベンチャー GENJI

今回はPC88のGENJIです。 私はアドベンチャーゲームが好きなんです。 私は歴史モノ(特に戦国時代の)ゲームが好きなんです。 だからこのゲームを買ったんです。 …えろげですけど。(^^; プレイボーイな光源氏が主人公ですか…感情移入できないけれど、え…