チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

であえ殿様あっぱれ一番

今回はスーファミのであえ殿様あっぱれ一番です。 バカゲーとしてもプレミアソフトとしても有名なアクションゲームです。 今でこそ手が出ない金額ですが、私が昔に裸ロムで購入した時はそれほど高値では無かったんですよね~。 しかし味付けが濃過ぎるので、…

スーパーサッカー

今回はスパカセのスーパーサッカーです。 今夜23:00よりサッカーワールドカップの日本戦がありますね。 普段はスポーツゲームはほとんど遊ばないしソフトも多くは持っていませんが、今日の結果を占うために超超超久しぶりにプレイします。 スパカセのゲーム…

ドラゴンアイズ

今回はPC88のドラゴンアイズです。 ゲーム雑誌「テクノポリス」から発売されたアドベンチャーゲームです。 そう言ってもエロゲメーカーのフェアリーテールが作ったので、ちょっとHな場面があるんだけどね。 この雑誌は見ていなかったので、どんな背景があっ…

突撃!ポンコツタンク

今回はゲームボーイのポンコツタンクです。 任意スクロールの8方向シューティングです。 このゲームの存在は知っていたのですが、中古屋で動いているデモ画面を見て気に入って購入。 …そろそろアノ店で、「デモ機のゲームを買って行くおじさん」と噂されて…

D-Again THE 4th UNIT FIVE

今回はPC98の第4のユニット5です。 闘う美少女アドベンチャーゲームのシリーズ5作目です。 今までの謎がほぼ解明される区切りの作品だと聞いていたので、4作目までプレイした身としてはやはり見届けたいので買っちゃいました。 本当はMSXで遊びたかった…

牌の魔術師

MSX

今回はMSX2の牌の魔術師です。 コナミオールスターとオーソドックスな4人打ち麻雀をしよう! MSXでは『ワイワイワールド』が出なかったので、このゲームでコナミキャラの共演を楽しむとするかな。 ちなみに私は脱衣麻雀ゲームで遊びたくて麻雀を覚えたクチ…

ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに

今回はメガドラのファンタシースターⅡです。 セガを代表するRPGシリーズの2作目です。 前作にお手紙チエちゃんとして出演もしたスタッフの青木千恵子さんのシナリオですよ♪ しかしこのゲーム、ダンジョンがマッピングし辛い上に難解で…子供の頃に投げ出し、…

竜の子ファイター

今回はPCエンジンの竜の子ファイターです。 漫画家・宮下あきら先生がキャラクターデザインしたジャンプアクションです。 …宮下あきら先生&ジャンプアクションって書くと、ジャンプを違う意味で捉えられそう。 実は最近までこのゲームを格闘ゲームだと勘違…

SD ザ・グレイトバトル 新たなる挑戦

今回はスーファミのグレイトバトルです。 バンプレストお得意のコンパチヒーローもののアクションゲームです。 ファミコンの『SDヒーロー総決戦』の流れで、グレイトバトルシリーズの1作目です。 サイドビューのジャンプアクションだと思い込んでいたため…

チャレンジャー

今回はファミコンのチャレンジャーです。 PCゲーム『暴走特急SOS』の移植版だけど、シーン2以降は新設なのでほぼファミコンオリジナルのゲームです。 最初にリアルタイム・アクション・アドベンチャーと表示されるけど、ジャンルとしてはジャンプアク…

ザース ~人工頭脳オリオンの奪還~

今回はPC98のザースです。 文字入力タイプのオーソドックスなアドベンチャーです。 アマチュア高校生グループが制作…、う~ん、高校時代にMSXでチマチマとゲーム作りしていた身としては憧れるなぁ。 昔に攻略サイトを見てクリアしたのですが、今回は自力でク…

PRAJATOR -IMAGE RANGER-

今回はPC88のプラジェーターです。 紆余曲折を経て発売されたロボット格闘ゲームです。 当初の予定は「プラレス3四郎」みたいなゲームを目指してAVGパートありーの、RPGパートありーの、ACTパートありーの…な壮大な構想だったようです。 2年遅れで発売され…

魔界列伝

今回はマークⅢの魔界列伝です。 『ドラゴン・ワン』の続編で、相変わらずキックしか使えない主人公のアクションゲーム。 足技の他にはアイテムのお札が使えるけれど…その前にパンチを使えるようになったら良いのに。(^^; とりあえず師匠の敵討ちに行って…

ドラゴン・ワン

今回はSG-1000のDRAGON WANGです。 セガから出た『スパルタンX』と言えば理解して貰えるマイナーなアクションゲームです。 …少し『イーアルカンフー』も混ざっていると思われます。 これは高校時代に同級生から譲り受けたんですよね~、久しぶりにプレイす…

殺人倶楽部

MSX

今回はMSX2の殺人倶楽部です。 推理モノAVGと言えば真っ先に思い出す、JBハロルドシリーズの記念すべき第1作目です。 昔にファミコン版を借りてコマンド総当たりでクリアしたのですが、登場人物の多さとプレイ時間の長さで、物語を良く理解していない…