チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリウス ローランの魔獣

今回はゲームボーイのベリウスです。 ゲームボーイらしいお手軽アクションRPGです。 アイテムを入手してパワーアップするので、『ゼルダの伝説』から謎解きを取っ払った感じですね。 それではマッピングしながら遊ぶゾ! ローラン王国を支配している魔王ベリ…

エキサイティングみるく 第2話

今回はPC98のエキサイティングみるく第2話です。 前作とタイトル画面が全く一緒ですが、AVGもどきのPC98で見るアニメ2作目です。 内容が薄いだろうと言うことは前作をプレイして知っていたけれど、続きが気になったので買っちゃいました。 ぶっちゃけコス…

機甲警察メタルジャック

今回はスーファミのメタルジャックです。 アニメが原作のアクションゲームですが、アニメは見たこと無いですねぇ。 サイボーグ警察官ってことは、「ロボコップ」の親戚みたいなモンでしょ。 ksgとの噂は聞いていましたが、自分でプレイしていないのに判断…

SWITCH

今回はメガCDのスイッチです。 任天堂から昨年発売されたのですが手が出ず、最近ようやく中古を見つけたので買いましたよ…セガのを。 ジャンルは一応アドベンチャーですが、ストーリーは有って無いようなモノ、ただただ場面ごとのスイッチを押して進むか戻…

ワギャンランド3

今回はファミコンのワギャンランド3です。 ワギャンシリーズ3作目は宇宙に進出、おかげで重力が変化するギミックステージが多いです。 シリーズ3作目とは言ったものの、先にスーファミで『スーパーワギャンランド』が出ているので、シリーズ通算4作目な…

ワギャンランド2

今回はファミコンのワギャンランド2です。 可愛らしくポップな世界のアクションゲーム第2弾です。 アクションな道中とミニゲームなボス戦と言う基本は同じだけど、多少の変化もあって正統派な続編って感じがします。 ちなみに今作の主人公は前作の息子らし…

ワギャンランド

今回はファミコンのワギャンランドです。 可愛らしいキャラクターのアクションゲームです。 敵は倒すのでは無く止めるだけ、ボス戦もしりとりか神経衰弱なので、優しい世界ですね。 今回はワープを使わず、分岐を全部下ルートで行ってみよう! 下ルートで最…

冒険者達 賢者の遺言

今回はPC88の賢者の遺言です。 おふざけ感ムンムンのコマンド式アドベンチャーゲームです。 カビ取りが終了し、エラーも出なくなったので、クリアまで頑張るゾ♪ コマンド式だから総当たりで楽勝だと思うかもしれませんが、コマンドの種類がハンパ無いんです…

NHKおかあさんといっしょ にこにこぷん

今回はPCエンジンのにこにこぷんです。 幼児向け番組の中の着ぐるみ人形劇を題材にした、幼児向けゲームです。 現在の「おかあさんといっしょ」は子供と見ていますが、この当時は見ていないなぁ…。 かろうじて主役の3人の名前を知っている程度ですが、安か…

ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々

MSX

今回はMSXのドラクエ2です。 国民的RPG第2弾、特に説明は要りませんね。 ただしファミコン版では無くMSX2版でも無く、MSX1版です。 子供の頃にファミコン版をプレイしたのですが、ロンダルキアのほこらに到達した時点で投げ出し、大人になってからクリアし…

ロストワード・オブ・ジェニー -失われたメッセージ-

今回はファミコンのロストワード・オブ・ジェニーです。 人形のジェニーちゃんを主役に据えたアクションゲームです。 これは女児向けなんだろうか…? なかなか難易度が高いし、ジェニーはキックやスプレー・ブーメラン・ナイフ等で敵をバッタバッタと倒して…

しっぽでブン!

今回はゲームボーイのしっぽでブン!です。 ワニがしっぽでブン!と攻撃するアクションゲーム…タイトルに偽り無しですね。 このゲームは途中まで遊んで…数年放置しておりました。 パスワードでコンティニューできるんだけれど、せっかくなので最初からやり直…

ウィルの伝言

今回はPC98のウィルの伝言です。 SFとファンタジーが合わさった世界観の、P&C式アドベンチャーゲームです。 物語の本筋とは関係ない描写のテキストも全部クリックして見つけないと進まないシステムのようで、これがイヤで動作確認した後は手を付けてお…

アリシアドラグーン

今回はメガドラのアリシアドラグーンです。 竜騎士美少女を操作するアクションゲームです。 攻撃が『テグザー』と同じで、狙わずとも全方位に雷撃バリバリー!! 操作性・ビジュアル・BGM、どれを取っても一級品の名作ですよ♪ ステージ開始毎にアリシアちゃ…

スペースハンター

今回はファミコンのスペースハンターです。 アイテムを集めて攻略して行く探索型アクションゲームです。 自作マップを発掘したのですが、ゲーム名を書いていなかったので検索してやっと判明しました。 せっかくなので、それじゃあ久しぶりに女性サイボーグの…