チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アステカ

今回はPC98のアステカです。 ファルコムを代表する古典名作アドベンチャーゲームです。 今ではRPGのイメージが強いですが、RPGブームの前はドコのPCゲーメーカーもAVGを量産していましたね。 子供の頃はパソコンを持っていないのにベーマガ等の雑誌を見ては…

鬼忍降魔録 ONI

今回はゲームボーイのONIです。 ゲームボーイらしい一人旅なRPG。 ONIシリーズ5作セットを購入したものの今まで手をつけていなかったので、初プレイです。 敵が妖怪なのですが、白黒のゲームボーイだと水墨画っぽく見えて妙に雰囲気が良いです。 ただし敵グ…

妖怪屋敷

MSX

今回はMSXの妖怪屋敷です。 行方不明の女の子を探して妖怪だらけの屋敷を探索するアクションゲームです。 ファミコンのディスクシステムにも移植されているので、それなりに知名度はあるのかな? …私はディスクシステム版を遊んだことが無いですが。 屋敷内…

武装刑事サイバークロス

今回はPCエンジンのサイバークロスです。 特撮ヒーロー物のお約束を詰め込んだアクションゲームです。 でも美人パートナーが出ないので、お約束を完璧には守れていないゾ。 ゲームとしてはオーソドックスなアクションなので、敵やアイテムの位置を覚えて進め…

TM NETWORK LIVE in POWER BOWL

今回はファミコンのTM NETWORKです。 実在のバンドTM NETWORKが登場するアドベンチャーゲームです。 私は中学生時代にハマってCDやビデオを買っていたのですが、このゲームは大人になってから買いました。 そう言えばTMのライブには一度も行ったこと無いなー…

ネクロポリス ー埋葬都市ー

今回はPC88のネクロポリスです。 古代エジプトの神殿を巡るアドベンチャーゲームです。これも譲り受けたゲームなんですが、箱はあれども説明書が無い…。しかもネット上に情報がほとんど無いので、完全に手探りで進めるしかないねぇ。情報が無いってコトはカ…

SUPERヴァリス 赤き月の乙女

今回はスーファミのスーパーヴァリスです。 PCエンジンCD-ROM²で発売された『ヴァリス』シリーズ4作目の移植作です。 メガドラに移植された3作目もバッサリカットでしたが、この4作目は更にバッサリ…かなり違うゲームになっております。(^^; それにし…

ヴァリスⅢ

今回はメガドラのヴァリス3です。 ビキニアーマー美少女戦士のアクションゲーム、シリーズ第3弾です。 パソコンで始まったシリーズは2作目で終わったのですが、PCエンジンCD-ROM²で「夢幻戦士」と付かないシリーズで4作目まで出ました。 私はCD-ROM²を持…

夢幻戦士ヴァリスⅡ

今回はPC98のヴァリス2です。 ビキニアーマー美少女戦士のアクションゲーム、シリーズ2作目です。 1作目は1面すらクリアできなかったのに、2作目はあっさりクリアしていたんですよね~。 アクション部分が改善された上に難易度が低くなっているので、ス…

夢幻戦士ヴァリス

今回はPC98のヴァリスです。 ビキニアーマー美少女戦士のゲームと言えば真っ先に名前が挙がる、代表的なアクションゲームです。 各種パソコンやコンシューマに移植されたので、有名ですよね。 子供の頃に借りたファミコン版はマップの繋がりを把握できずに断…

サーク The Art of Visual Stage

MSX

今回はMSX2のサークです。 モテモテ主人公が活躍するアクションRPG、後にシリーズ化される第1作目です。 …まぁ、主人公がモテモテなのは他のゲームでも良くあるけどね! 可愛い女の子が多数出演して、皆さん好意を持ってくれているっポイんです。 そんな非…

もぐらでポン!

今回はゲームボーイのもぐらでポン!です。 ゲームボーイでモグラ叩きをするゲーム…説明は以上です。 ノーマルはCOM戦、VSが通信ケーブルでの対戦、クエストはストーリー仕立ての9連戦です。 売っても金にならないからと言って友人がくれたゲームですが、モ…

武田信玄

今回はファミコンの武田信玄です。 こちらはお手軽なSLGとなっております。 内政? 外交? ナニそれ、おいしいの? コマンドとしてはあるけれど、やるだけムダなんですよね。 ひたすら兵を増やして、ひたすら合戦するのが効率良いゲームとなっております。 …

武田信玄

今回はPCエンジンの武田信玄です。 アーケードからアレンジ移植されたベルトスクロールアクションです。 88年の大河ドラマが武田信玄だったので生まれたゲームなんでしょうね。 ベルトスクロール好き&戦国時代好きな私にゃストライクなゲーム…と思ったので…

四天明王

今回はメガドラの四天明王です。 4人の主人公を使い分けて進むオーソドックスなアクションゲームです。 ksgと言われていますが、未プレイだったので安価と言うこともあり購入。 あれっ、言われているほど悪くないゾ? …と言いますかBGMは良いし、操作性…