チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意 ★更新日が10の倍数日になりました★

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熱球甲子園

今回はマークⅢの熱球甲子園です。 夏の甲子園を題材にした野球ゲームです。 大昔に手放していたのですが、昨年の金農旋風に触発されて買い戻しました。 一人プレイだと地区予選決勝から甲子園決勝まで計6試合です。 秋田県在住ですが金足農業出身ではありま…

バーニングペーパー

今回はゲームボーイのバーニングペーパーです。 まどろっこしい方法で虫を駆除するアクションゲームです。 裸ロムで購入したため1面すらクリアできずに放置していましたが、動画を見てやっと遊び方がわかりました。 せっかくレーザー光線を出せるのに、直接…

戦手必勝

今回はPC98の戦手必勝です。 戦国時代を題材にした国盗りクイズゲームのえっちげーです。 似た内容で『クイズ殿様の野望』ってゲームがありますが、それの18禁版とでも言いましょうか。 このゲームの存在を知って早数年、最初はタイトルを「先手必勝」と間違…

闇の仕事人 KAGE

今回はファミコンのKAGEです。 忍者らしい動きが楽しめるサイドビューのアクションゲームです。 『忍者龍剣伝』に似たゲームですが、面の間にテクモシアターの様なビジュアルシーンが無くて残念です。 その分、自分なりのストーリーを思い描けるから良いやと…

クルードバスター

今回はメガドラのクルードバスターです。 マッチョでゴリゴリ・ブン投げヒャッハーなアクションゲームです。 … 我ながら ↑ の説明はどうかと思いましたが、デコゲーなので仕方ないんです。 アーケードからの移植らしいのですが、私はゲーセンで見たこと無か…

シンドバッド 地底の大魔宮

今回はPCエンジンのシンドバッドです。 中世アラビアを舞台としたRPGです。 エンカウントがキツイのと序盤のレベル上げが苦行のため、これまで何度かトライしては投げ出しておりました。 今度こそクリアするまで辞めないと誓いを立ててスタートです! 主人公…

エルドラド伝奇

今回はPC88のエルドラド伝奇です。 肌色が多めのコマンド式アドベンチャーゲームです。 おっぱいや裸も出るのですが、Hが目的じゃないですカラ! 進行上仕方ない露出なので、コチラとしても仕方なく見ているダケですカラ! コマンド式なんだから詰まったら…

王家の谷

MSX

今回はMSXの王家の谷です。 コナミ初期の名作アクションパズルです。 パズルと言っても頭を使う場面はほとんど無く、どちらかと言えばアクションの比重が多いです。 後に『コナミゲームコレクション vol.1』に全60面となった秘蔵版が出ましたが、私はこの全1…

ウイングマンスペシャル さらば夢戦士

今回はPC88のウイングマンスペシャルです。 漫画・アニメが原作のアドベンチャーゲーム第3弾です。 2作目ですら原作が終了してからの発売で原作と同じ終わり方をしたのに、更にスペシャルとして3作目が作られたとは…人気があったんですねー。 1作目・2…

ウイングマン2 キータクラーの復活

今回はPC98のウイングマン2です。 漫画・アニメ原作のアドベンチャーゲーム第2弾。 前作をプレイしたら2作目もプレイしたくなって久しぶりに遊びます。 子供の頃にMSX版を購入、大人になってからこのPC98版を購入しました。 さぁ今回もセクハラ多目で行き…

ウイングマン

今回はPC88のウイングマンです。 週刊少年ジャンプで連載していて後にアニメ化もした漫画が原作のアドベンチャーゲームです。 この漫画はちょっぴりHな雰囲気があったので大好きでしたね。 大人になってからコミックスやDVD-BOXを大人買いしたっけナァー…。…

所さんのまもるもせめるも

今回はファミコンの所さんです。 タレント・所ジョージ監修のアクションゲーム、いわゆるタレントゲームですな。 しかし操作性や攻撃方法のせいで難易度が高く、攻略サイトを見ながらプレイしてやっとクリアできました。 ライフ制だけれど残機ナシ、コンティ…

大爆笑!!人生劇場 ~ずっこけサラリーマン編~

今回はスーファミの人生劇場ずっこけサラリーマン編です。 まだまだ正月気分が抜けないので、今回も双六ゲームです。 スーファミ版『人生劇場』シリーズの第4作目です。 前回が2作目で今回が4作目なのは…ハイ、3作目の『大江戸日記』を持っていないので…

大爆笑!!人生劇場 ~ドキドキ青春編~

今回はスーファミの人生劇場ドキドキ青春編です。 お正月らしく双六ゲームで行きましょー♪ 『人生劇場』シリーズの、スーファミでの第2作目です。 1作目は非常に地味でしたが、この2作目はシリーズらしい楽しい作品なんですよね~。 ただし1プレイに時間…

大爆笑!!人生劇場

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 さて、本年一発目はスーファミの人生劇場です。 お正月と言えば双六ですからね、昨年に続きこのシリーズです。 ファミコンからスーファミに移ったこのシリーズ、当然パワーアップしているかと…