チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コズモギャング・ザ・ビデオ

今回はスーファミのコズモギャングザビデオです。 ナムコ初期の傑作『ギャラクシアン』の流れを組む固定1画面のシューティングです。 アーケードからの移植ですが、難易度が低くなっていますね。 キャラクターも可愛いし二人同時プレイもできるので、女の子…

暗黒城 -創造神ギャリアンの復活-

今回はPC88の暗黒城です。 多数のゲームに連なる「ミネルバトン」シリーズ第一作目となるアドベンチャーゲームです。 このゲームは多数の88ソフトを譲り受けた中の一本で、パッケージのおっぱいに惹かれてかなり前に遊び始めたのですが、今までクリアできな…

モアイくん

今回はファミコンのモアイくんです。 モアイを主人公に据えたアクションパズルゲームです。 コナミと言えば『グラディウス』、『グラディウス』と言えばモアイですね。 『コナミワイワイワールド』にはゲーム主人公じゃないのにプレイヤーキャラとして登場し…

孔雀王

今回はMSX2の孔雀王です。 有名な漫画を原作としたアドベンチャーゲームです。 同じく青年漫画が原作の『黄龍の耳』を前回プレイして、コチラも思い出したのでね。 とは言え、この原作もそんなに知っているワケでは無いんだよな~。 逆にこのゲームを買った…

黄龍の耳

今回はスーファミの黄龍の耳です。 青年漫画が原作のアクションゲームです。 小説が原作でそれから漫画になったのかな? そこら辺は良くわからないのですが、このビジュアルは漫画で見たことあるな~程度の知識しかありません。 それなのに何故購入したかと…

魔晶伝記 ラ・ヴァルー

今回はPC98のラ・ヴァルーです。 オーソドックスなコマンド式の一人旅RPGです。MSX版が欲しかったのですが、中古屋でPC98版を見つけたのでチョットお高かったけれど購入しました。一人旅だし、ダンジョンがスポット処理なので『イース』や『ハイドライド…

ブギウギジャングル

MSX

今回はMSXのブギウギジャングルです。 どこかで見たようなアクションゲームです。 アクションパズルではありません、アクションゲームです。 これも子供の頃にワゴンで裸ロム250円で購入したものです。 単純だし簡単なので、初プレイで全面クリアしちゃった…

エナジー

今回はPCエンジンのエナジーです。 PC88から移植された探索型アクションゲームです。 元のPC版は『アッシュ』と言う名前だったのに、なんで変更したのかな? ちなみでググろうとすると、「クソゲー」と候補が付きます。(^^; まぁ操作性が良くない、画面…

マジックキャンドル

今回はファミコンのマジックキャンドルです。 オーソドックスなお手軽シンプルなRPGです。 中古価格がちょっとお高いのですが、臨時収入があったので買っちゃいましたー♪ もしリアルタイムで買ったら「ファミコン末期の作品なのにシンプル過ぎる」と不満だっ…

あーるぴーじー魏呉蜀志

今回はPC98の魏呉蜀志です。 タイトルで全てを物語っていますが、三国志を題材にしたRPGです。 特にゲームオリジナルな展開も無く、劉備視点で淡々と物語が進みます。 おかげでストーリーはオーソドックスな三国志、システムはオーソドックスなRPGで、意…

マネーアイドル エクスチェンジャー

今回はゲームボーイのエクスチェンジャーです。 硬貨を題材にした両替パズルゲームです。 アーケード版を初めて遊んだ時に面白いと感心しましたが、全然進められませんでした。 でも、わりとスグにゲームボーイ版が出たので、ず~っとコッチを遊んでいました…

廻廊 コリドール

今回はPC88のコリドールです。 コマンド選択式のアドベンチャーゲームと言うかゲームブックに近いです。 先日『地獄の練習問題』をプレイして、他にも得点のあるAVGがあったハズ…と探したらコレでした。 こちらも昔に低い得点でクリア済みなので、今回は高得…

シーザーの野望

今回はメガドラのシーザーの野望です。 古代ローマの軍人・シーザーを主人公にしたリアルタイムSLGです。 ジュリアス・シーザーに興味は全く無かったのですが、中古屋に来て・見てみたら安かったので・買ったんです。 つまり「来た・見た・買った」ですね。 …

31 いわゆるひとつの超らぶりぃな冒険活劇

今回はPC98の31です。 オーソドックスなコマンド選択型のえっちなアドベンチャーゲームです。 中古屋でパッケージだけを見て、RPGと勘違いして買いました。(^^; まぁ、絵柄は好みだったのでヨシとしましょ。 それじゃあ初体験…もとい、初プレイ行きます…

ラブひなパーティー

今回はゲームボーイカラーのラブひなパーティーです。 女の子がいっぱい出る漫画・アニメが原作のアドベンチャーゲームです。 原作は週刊少年マガジンで連載していたので読んでいましたが、のめり込まなかったなぁ。 このゲームも投げ売り状態で凄まじく安か…