チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スペースハリアー

今回はファミコンのスペースハリアーです。 アーケードで大ヒットした体感型3Dシューティングの移植版です。 このファミコン版が出たのが1989年1月6日。 昭和天皇が崩御なされたのが1989年1月7日。 つーことで、平成最後の日に、(おそらく)昭和最後…

インディアンの冒険

MSX

今回はMSXのインディアンの冒険です。 ドットイートタイプのアクションゲームです。 古き良き時代のゲームって感じがビンビンですゾ! 動作未確認の裸ロムをジャンク品で購入したのですが、無事に動いて良かった~♪ ただねぇ、このゲームは操作性が良ろしく…

バトルマニア大吟醸

今回はメガドラのバトルマニア大吟醸です。 前作以上にプレミア価格となってしまっているB級シューティングです。 このソフトは前作購入時の失敗を生かして、地元のゲームショップで予約して買いました。 実は「入荷しました」の電話があった時に金が無く、…

バトルマニア

今回はメガドラのバトルマニアです。 プレミア価格が付いているバカゲーちっくなシューティングとして有名です。 お馬鹿を装っていますが、ゲーム部分は高い技術で面白いシューティングですゾ。 このゲーム、ウチの近所にゃ入荷しなかったので、わざわざ県庁…

白バラ連続殺人事件

今回はPC88の白バラ連続殺人事件です。 コマンド入力タイプのミステリー物アドベンチャーです。 以前にクリア済みのゲームなんですが、久々にプレイしたら詰まってしまいました…。 情報を聞き逃して先に進んでしまったっぽいので、再プレイしました。 なかな…

バルーンファイト

今回はファミコンのバルーンファイトです。 独特な浮遊感でトリッキーな操作性のアクションゲームです。 また単純だけどハマるゲームなんですよね~。 2人同時プレイでの協力や殺し合いも楽しいですが、一緒にプレイしてくれる人がいないのでソロで行きまし…

す~ぱ~ぷよぷよ

今回はスーファミのすーぱーぷよぷよです。 超有名な落ち物パズルの傑作。 『テトリス』に始まった落ち物パズルブームを、更に一段階引き上げて落ち物パズルバブルを生みだした作品だと思います。 大人になって手放していたのですが、また遊びたくなって買い…

FILE:0 ゴーストキラー・神村麗

今回はPC98のファイル0です。 女探偵が主人公のアドベンチャーゲームです。 みんな大好きエッチゲーなんですが、全くもってえっちく無い。 そもそも何でこのゲームを買ったかと言うと、好きな漫画「GS美◯ 極楽大◯戦!!」っぽさを感じたからなんです。 主人公…

DEADMOON 月世界の悪夢

今回はPCエンジンのデッドムーンです。 非常にオーソドックスなシューティングです。 良く知らないまま中古屋で裸ロム…つーか裸カードを買っちゃいました。 遊んでみるとシステムは『スーパースターソルジャー』に似ていて、グラも良いんだけれど…イマイチ地…

夢大陸アドベンチャー

MSX

今回はMSXの夢大陸アドベンチャーです。 前回の『けっきょく南極大冒険』の続編となるアクションゲームです。 教育ソフトでは無くなったので、ストーリー色が強くなりましたね。 ♪掴もうぜ~ゴールデンアップル~、そうさ今こそアドベンチャー…と「ドラゴン…

けっきょく南極大冒険

今回はファミコンのけっきょく南極大冒険です。 南極大陸にある各国の基地を廻るアクションゲーム。 元はMSXの教育ゲームですが、私は初プレイがファミコン版だったのでコッチの方に思い入れがあります。 コナミの初期作品にはペンギンが出るゲームが多いで…

ピクロス2

今回はゲームボーイのピクロス2です。 ゲームボーイでやる「お絵描きロジック」の第2弾です。 前作『マリオのピクロス』を全問クリアしてから購入し、チマチマと遊んでやっと終わりました♪ でも何で今作のタイトルに「マリオの~」って付かなかったんでし…

孔雀王2 幻影城

今回はメガドラの孔雀王2です。 有名漫画が原作のアクションゲームです。 前回のマークⅢ版『孔雀王』の続編ではなくて、OVAの第2巻「幻影城」のゲーム化…嗚呼ややこしい。 更にファミコンには『孔雀王Ⅱ』と言う別物のゲームもあって…嗚呼ややこしい。 OVA…

孔雀王

今回はマークⅢの孔雀王です。 有名漫画が原作のアドベンチャー+横スクロールアクションゲームです。 先月にMSX2版『孔雀王』をブログ投稿する際に調べてみると、マークⅢ版も存在することに気付きました。 メガドラの『孔雀王2』は持っているし、ファミコン…

信長の野望 覇王伝 パワーアップキット

今回はPC98の信長の野望 覇王伝PKです。 今も続く有名な戦国SLGシリーズで、初めてパワーアップキットが出た作品です。 実は通常版を一度クリアしただけで、後は最大勢力になると飽きて辞めるの繰り返しでした。 ず~っと後からパワーアップキットを手に入れ…