チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たこの海岸物語 PART3 迷宮編

MSX

今回はMSXのたこの海岸物語3です。 文月のMSX投稿プログラム祭り最後は、アクションRPGです。 MSXの3部作ゲームで毎回ジャンルが違うって言うのは『魔城伝説』シリーズのオマージュでしょうか。 …って、前回も書いたな。(^^; 私は3部作の中でも今作が…

たこの海岸物語 PART2 洞窟編

MSX

今回はMSXのたこの海岸物語2です。 文月のMSX投稿プログラム祭り第10弾は、パズルゲームです。 3部作はゲームジャンルがバラバラなので、『魔城伝説』シリーズのオマージュなのかな?内容としては『フラッピー』に『ディグダグ』のエッセンスを入れた感じ…

たこの海岸物語 PART1 海岸編

MSX

今回はMSXのたこの海岸物語1です。 文月のMSX投稿プログラム祭り第9弾はシューティングゲームです。 全3部作の1作目は、スクロールしない固定画面の縦シューです。 ♪心から好きだよタコ~抱きしめたい~、と口ずさみながらプレイしましょ。 …JAS〇AC来る…

パズニック

今回はPCエンジンのパズニックです。 アーケードから移植された1画面のサイドビューパズルゲームです。 元は脱衣ゲームだったので、お子様だった私は当然プレイできませんでした。 それでも興味津々だったので、別のゲームを探しているフリをしながら何度も…

CURRY LAND

MSX

今回はMSXのカレーランドです。 文月のMSX投稿プログラム祭り第8弾は、最大5人で遊べるRPGです。多人数プレイはスゴロク方式で移動して、最初に魔王を倒した人の勝ちです。ソロプレイでは普通のRPGとして遊べます。更に自分でマップを作っても遊べち…

FEMALE WORLD

MSX

今回はMSXのフィーメイルワールドです。 文月のMSX投稿プログラム祭り第7弾はアクションRPGです。タイトル通り、登場キャラは主人公以外は全て女性と言う私好みの設定です♥実はこのゲームをクリアした覚えが無いので、今回この機会にゼヒともエンディン…

フリントストーン

今回はメガドラのフリントストーンです。 アニメ原作のオーソドックスなサイドビューアクションゲームです。原作はアメリカ製アニメで、日本でも放送されたらしいけれど…オッサンも生まれる前の放送だよ?なんでそんな古い洋アニメを題材にしたゲームを作ろ…

まものクエストⅡ

MSX

今回はMSXのまものクエスト2です。 文月のMSX投稿プログラム祭り第6弾は、ギャグテイストRPGの続編です。 前作よりも更に長くなったプログラム、金は無いが時間のある学生だからこそ打ち込めたんですね。 今はもう、こんな長いプログラムを打ち込む気には…

まものクエスト 長老のガミガミ

MSX

今回はMSXのまものクエストです。 文月のMSX投稿プログラム祭り第5弾はギャグテイストなRPGです。プログラム2本組でテープ専用だけど、フロッピーでも遊ぶ方法がありましてね…。その方法が書かれた雑誌を処分してしまって、フロッピーに保存したプログ…

レナム -SWORD OF LEGEND-

今回はPC98のレナムです。 アドベンチャーゲームのシステムでプレイするRPGです。 このゲームの存在はMSXのゲーム雑誌で知っていて欲しかったのですが、全然見かけないんですよね~。 そして偶然見つけるPC98版…、MSX以外にも出していたのね。 98版でも良い…

どうくつたんけん

MSX

今回はMSXのどうくつたんけんです。 文月のMSX投稿プログラム祭り第4弾は、洞窟探検のアドベンチャーパズルです。いやぁ探検モノってワクワクしますね。プレイ経験あるのですが、実はクリアしていなかったので頑張ります! パッと見は『スペランカー』のよ…

GOLDIA

MSX

今回はMSXのゴルディアです。 文月のMSX投稿プログラム祭り第3弾は、ブロック崩しと見せかけたパズルゲームです。 私の記憶が確かなら、この作品はプログラムコンテストで大賞を受賞したハズです。 ですので、面白さは折り紙つき!! 普通のブロック崩しで…

エイト・アイズ

今回はファミコンのエイトアイズです。 1機のみのライフ制アクションゲームです。『悪魔城ドラキュラ』と『ロックマン』の良いトコ取りをした感じで面白いです。とは言え、裸ロムで購入したため操作も良くわからず、結局は攻略サイトを見てクリアしたのです…

CHOPs

MSX

今回はMSXのチョップスです。 文月のMSX投稿プログラム祭り、第2弾はアクションアドベンチャーです。 前回の『すわいん』と同じ作者・TEIJIROさんの作品です。 捕らわれのGIRLを助け出しに行く冒険の始まりだ! ゲーム画面を見た瞬間に『ロマンシア』をモチ…

すわいん

MSX

今回はMSXのすわいんです。 MSX専門誌のMSX・FANに掲載された読者投稿プログラムのRPGです。 ラベルの無いフロッピーのカビ取りをして覗いてみたら入っていました。 自力でぽちぽち掲載プログラムを打ち込んで、遊んでいた子供の頃が懐かしい…。 雑誌は処分し…