チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大工の源さん カチカチのトンカチがカチ

今回はゲームボーイカラーの大工の源さんです。 シリーズ初のアクションパズルへとジャンルを変えた今作。実はこの作品の存在を知りませんでした。初代ファミコン版をブログに載せる時に調べて、初めて知った次第です。2000年発売なので、パチンコが出た後な…

大工の源さん ロボット帝国の野望

今回はゲームボーイの大工の源さんロボ帝国です。 毎度おなじみのシリーズ、ゲームボーイでのアクションでの2作目です。 『ゴーストビルディングカンパニー』の直接的な続編になります。 ブログでは機種を問わずシリーズの発売順で載せて来ましたが、やっぱ…

がんばれ!大工の源さん

今回はスーファミの大工の源さんです。 スーファミにも進出した良作アクションゲームです。 まぁヤルことはファミコン版・ゲームボーイ版と変わらないので、取っつきやすいです。 私の源さんシリーズ初体験は今作でしたねぇ、友達の家で遊ばせて貰った記憶が…

大工の源さん2 赤毛のダンの逆襲

今回はファミコンの大工の源さん2です。 ファミコン末期に発売された、シリーズ2作目となるアクションゲームです。 やはり末期発売のゲームは流通量が少ないためか、なかなか見かけない&プレミア価格になりやすいんですよね。 私は裸ロムでしたが格安で知…

木づちだクイズだ源さんだ!

今回はゲームボーイの木づちだクイズだ源さんだ!です。 当時アイレムで売り出し中だった源さんを使ったクイズゲームです。 …まったく源さんである必要の無い、クイズゲームです。 ゲームボーイの客層に合わせたためか、簡単な問題が多いです。 そう言えば、…

大工の源さん ゴーストビルディングカンパニー

今回はゲームボーイの大工の源さんゴーストビルです。 ゲームボーイに初参戦した良質アクションゲームです。 初代アーケード版、ファミコン版に続いての3作目、操作はいつもと同じです。 でも難易度はちょっと高いので、何度も挑戦して慣れるしかないです。…

大工の源さん

今回はファミコンの大工の源さんです。 アーケードから移植されたサイドビューのアクションゲームです。 後からパチンコにもなったので、ゲームをしない人でもタイトルを聞いたことがあると思います。 ゲームとしてはファミコン末期に出ただけあって、操作性…

電撃ナース

今回はPC98の電撃ナースです。 色々なパロディを織り交ぜた、いかにもオタク受けするアドベンチャーゲームです。 エロゲ会社の作品だけど、おっぱいが出る程度のライトえっちなので18禁ゲームでは無いです。 アドベンチャーゲームとしては総当たりでOKなの…

ジャンプコースター

MSX

今回はMSXのジャンプコースターです。 固定1画面のアクションゲームです。 これも子供の頃に裸ロムで購入したモノで、今回ブログに載せるために調べたら…アーケードからの移植だったのですね。 MSX1によくあるオリジナルなゲームだと、ず~っと思っていまし…

W RING

今回はPCエンジンのダブルリングです。 堅実な作りの横スクシューティングです。 『グラディウス』っぽいと言うか『グラディウスⅡ』を感じさせるんですよね。 このゲームはずっと欲しかったのですが、微妙に高くて買えずにいました…。 が、今年の春に自分へ…

空牙

今回はメガドラの空牙です。 アーケードから移植されたライフ制の縦スクシューティングです。 私が行っていた近くのゲーセンには入荷しなかったので、チャリンコで遠く離れたゲーセンに行って数回プレイしただけだったナァー。 おかげで思い入れもそれ程なか…

ナイツ オブ ザ ラウンド

今回はスーファミのナイツ・オブ・ザ・ラウンドです。 アーケードから移植のベルトスクロールアクションです。このゲームはガード前提のシステムだけど、私は上手くガードできなくてクリアしたことがありません…。でもスーファミ移植版はガード用のボタンが出来…

たいむゾーン

今回はファミコンのたいむゾーンです。 オーソドックスなサイドビューのジャンプアクションゲームです。ファミコン末期に出ただけあって、操作性も良く綺麗にまとまった作品です。どこかで見たような感じが色々ありますが、気にしない、気にしない。ライフ無…

超人ロック -魔女のミレニアム-

今回はPC88の超人ロックです。 漫画が元ネタのアドベンチャーゲームです。この原作は読んだこと無いのですが、ググッてみたら現在も続いているらしいです。さらに言えば漫画を元にした映画があって、このゲームはその映画とのメディアミックスらしいです。ま…

ゴン太のおきらく大冒険

今回はゲームボーイカラーのゴン太のおきらく大冒険です。 ドッグフードのCMキャラクターを題材にしたアドベンチャーゲームです。主人公はご存知、関西弁のラブラドールレトリバー。他にも魅力的・個性的なキャラが多数出るのですが、CMでしか知らないの…