チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

敵は海賊・海賊版

今回はPC88の敵は海賊・海賊版です。 同名のSF小説を元にしたアドベンチャーゲームです。「海賊版」までが正式な商品名で、決して著作権無視で勝手に作られたゲームじゃないですヨ。もちろん原作小説は読んだこと無いですし、小説のシリーズでアニメ化され…

THANATOS

今回はPC98のサナトスです。 探偵モノのコマンド選択式アドベンチャーゲームです。シャーロック・ホームズに憧れている探偵が主人公なので、Hゲーと言えども硬派な推理が楽しめると思ったんだがなぁ…。コマンドが少なく、推理する部分や謎が無く、物語を読…

VERYTEX

今回はメガドラのヴェリテックスです。 メガドラのオリジナルタイトルで、オーソドックスな縦シューティングとなっております。このゲームは雑誌で見た綺麗な画面に魅かれて購入したのですが、実際にプレイすると綺麗すぎて敵弾が見えづらい時があると言う弊…

ドンキーコング

今回はファミコンのドンキーコングです。 アーケードで人気のアクションゲームの移植版、ファミコンのローンチタイトルです。 まぁ有名なので特に説明も要らないですよね。 急に遊びたくなったので出して来ましたが、最初は接触不良で動かなくて焦りました。…

THE KING OF DRAGONS

今回はスーファミのキングオブドラゴンズです。 剣と魔法のファンタジー世界を舞台としたベルトスクロールアクションです。元はアーケードゲームで、『D&D』のアクションゲームとして作られたそうです。元々ベルトスクロール好きの私ですが、カプコンのベ…

カダッシュ

今回はPCエンジンのカダッシュです。 アーケードで人気を誇ったアクションRPGの移植版です。移植に当たって制限時間が廃止されたので、時間をかけて安全にレベル上げができる様になり難易度が大幅に下がりました。ただしコンティニューも無くなったので、…

マインドシーカー

今回はファミコンのマインドシーカーです。 プレイすると超能力者になれるらしいゲームです。 ksgだksgだと話は良く聞くのですが、実際に自分でプレイしていないで喋るのはイカンと思い、買って来ました。 裸ロムで300円(税別)でした。 コレでいっちょ…

ファイナルファンタジー

MSX

今回はMSX2のファイナルファンタジーⅠです。説明不要な超有名RPGですね。MSXに移植されていることは知っていましたが、ファミコン版を持っているのでスルーしておりました。しかし譲り受けたMSXのゲームの中にコレもあったので、久しぶりにプレイしましょ。…

それいけ!アンパンマン ~不思議なにこにこアルバム~

今回はゲームボーイカラーのアンパンマンふしぎなニコニコアルバムです。 超有名な原作を題材にした、お子様向けアクションゲームです。子供とアニメを見るようになって5年ほど、そこそこ詳しくなりましたよ。そこで、買ったまま放置していたこのゲームを思…

THE MAN I LOVE

今回はPC88のザ・マン・アイ・ラヴです。 探偵となって捜査するコマンド入力式アドベンチャーゲームです。前に取り上げた『カサブランカに愛を』と同じディスクミステリーシリーズですが、物語やシステムに関連がありません。このシリーズはメーカーが出した…

黒の断章 THE LITERARY FRAGMENT

今回はPC98の黒の断章です。 クトゥルー神話を題材にしたP&C式アドベンチャーゲームです。探偵が殺人事件を追うので推理モノかと思いきや、クトゥルー神話を題材にした猟奇ホラーでした。セガサターン版で存在を知ったのですが、やっぱりオリジナル版で遊…

MR.GOLD 遠山の金さん すぺえす帖

今回はファミコン・ディスクシステムのMR.GOLDです。 小説・OVAを題材にしたアドベンチャーゲームです。そもそも小説の元ネタが、時代劇「遠山の金さん」でお馴染みの小説「まぼろし奉行」のオマージュですね。もちろん小説は読んだこと無いし、OVAも…

夢見館の物語

今回はメガCDの夢見館の物語です。 迷い込んだ洋館の中を彷徨うアドベンチャーゲームです。 ホラーゲームっぽい感じですが、雑誌で見ると幻想的だったので買いました。 しかしBGMが無く時計の音だけが響く廊下は、やっぱりプレイしていて怖かったデス。…

ラグーン

今回はスーファミのラグーンです。 X68000から移植されたアクションRPGです。かなり前に手に入れたんですが、どうしても絵柄が受け付けなくて放置しておりました。しかし急にRPGで遊びたい熱が高まったので、意を決して初プレイします。なぁに、ストー…