チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーボンバーマン3

今回はスーファミのスーパーボンバーマン3です。 有名アクションゲームのスーファミ第3作目…と言いたいところだけれど、発売順としては4番目ですね。wikiを見ると落ち物パズル『ぱにっくボンバーW』がスーファミ3作目にカウントしているけれど、番外扱…

スーパーボンバーマン2

今回はスーファミのスーパーボンバーマン2です。 名アクションゲームのスーファミ第2作目、凶悪ボンバー5人衆が初登場です。敵が5人衆だとどうしても戦隊ヒーローを意識しちゃうんですが、このタイトル画面を見て下さいよ。リーダー格が黄色なんで、初め…

スーパーボンバーマン

今回はスーファミのスーパーボンバーマンです。 有名アクションゲームのスーファミでの第1作目です。前回『ロードランナー』シリーズをプレイしたので、その流れだとこのシリーズでしょ?こちらも定番のゲームなので安心して遊べますね。それじゃあサクッと…

ロードランナー ~失われた迷宮~

今回はPCエンジンのロードランナー失われた迷宮です。 超有名なアクションパズルゲームのPCエンジン版です。面によってアクション要素が強かったり、パズル要素が強かったり、デザイン性のある面があったりして飽きないんですよね。私が一番好きなパズル…

エッガーランド ミステリー

MSX

今回はMSXのエッガーランドミステリーです。 多数の続編が出たアクションパズルゲームのシリーズ第1弾です。 ファミコンやゲームボーイにシリーズ作品が出たので知名度はあると思いますが、MSXで出た初代と2作目を知っている人は多くは無いんじゃないかな…

ゴーストバスターズ

今回はファミコンのゴーストバスターズです。 有名な洋画を題材にしたアクションゲームです。この映画はTV放映で観たことがあって面白かったと言う記憶はあるのですが、内容はほとんど覚えていません。このゲームはksgとして有名ですが、私は嫌いじゃな…

STORMLOAD

今回はメガドラのストームロードです。 アメリカ生まれのアクションアドベンチャーゲームです。 …タイトル画面はどうしても「スターウォーズ」に見えるけれど、足元に絡みつく女性は誰なんでしょ? 墓に埋められたプリンセスたちを助けるために主人公が呼び…

鍵穴殺人事件

今回はPC88の鍵穴殺人事件です。 推理モノのコマンド入力式アドベンチャーゲームです。 単なるミステリーでは無く、隠し通路の多い別荘を探索する側面もありますね。 おかげで推理モノでは珍しくマッピングをしました、変な間取りの建物だなぁ。 殺人予告さ…

笑ゥせぇるすまん③

今回はPC98の笑ゥせぇるすまん3です。 漫画・アニメが原作のアドベンチャーゲーム第3弾です。 3作セットで買ったので、3作連続でブログに載せちゃいました。 特に前作までと変わったところは無いので、ここに書く説明ちっくな文章が思いつきません。 で…

笑ゥせぇるすまん②

今回はPC98の笑ゥせぇるすまん2です。 漫画・アニメが原作のアドベンチャーゲーム第2弾です。原作はあんまり好きじゃ無いけれど、3作セットで安売りされていたので買っちゃったんですよねぇ。アドベンチャーと言うよりも、ゲームブックと言うか分岐のある…

笑ゥせぇるすまん

今回はPC98の笑ゥせぇるすまん1です。 漫画・アニメが原作のアドベンチャーゲームです。実は原作はあんまり好きじゃ無かったんですよねぇー…。「忍者ハットリくん」や「怪物くん」と同じ作者だから期待して見たアニメが、子供にゃ理解できないブラックユー…

おさわがせ!ペンギンBOY

今回はゲームボーイのペンギンボーイです。 ドットイートと陣取りゲームを掛け合わせた感じのアクションゲームです。一時的に敵を倒すことは出来てもスグに復活するので、基本は逃げ回る鬼ごっこです。操作性が良いし速度も速いので、アクションゲームの醍醐…

伝説のオウガバトル

今回はスーファミの伝説のオウガバトルです。 壮大な世界観が魅力の、リアルタイムSRPGです。子供の頃に友人から借りて遊んだのですが、アライメントを良く理解せずに俺TSUEEEプレイをしました。更には隠し要素も全然知らなかったので、当然ながら良いエ…

トランスフォーマー コンボイの謎

今回はファミコンのトランスフォーマー コンボイの謎です。 おもちゃ・アニメを原作としたサイドビューのアクションゲームです。最初の面から死にやすいため、クソゲーと言われて有名ですね。でも私は高難易度=クソゲーじゃ無いと思うんですよ。確かに敵弾…

ピラミッド・ワープ

MSX

今回はMSXのピラミッドワープです。 ピラミッド内で敵を避けながらダイヤを見つけるアクションゲームです。飾りっ気のないタイトル画面からも分かる通り、MSXデビューと同じ83年の作品です。 そんな最初期のゲームながら、なかなか良く出来たゲームですゾ。 …