チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムトンネル

今回はPC88のタイムトンネルです。 歴史上の偉人と会えるコマンド入力式のアドベンチャーゲームです。 『タイムシークレット』の続編なので副題が『タイムシークレット2』になっていますが、持っておりません。 自力でエンディングを見たのですが、どうもバ…

ずっこけやじきた隠密道中

MSX

今回はMSX2のずっこけやじきた隠密道中です。 東海道中膝栗毛をモチーフにしたアクション&RPGです。 MSXを卒業した知人から譲り受けたのですが、なかなか高値らしいので有難いやら申し訳無いやら…。 それじゃあしっかりクリアするまで遊ばないと罰が当た…

ミッキーマウス 不思議の国の大冒険

今回はファミコンのミッキーマウスです。 世界のスーパースターを題材にしたアクションゲームです。 サブタイトルで分かるでしょうが、ミッキーが「不思議の国のアリス」の世界に進出です。 …それにしてもタイトル画面のミッキーとミニー、売れない夫婦漫才…

あんみつ姫

今回はマークⅢのあんみつ姫です。 漫画・アニメを題材にしたアドベンチャー&アクションゲームです。 原作を見たことが無いですが、アドベンチャーが好きなので買いました。 でも、原作を知らないとツライ場面がどうしても解けなくて放置しておりました…。 …

LA-MULANA

Win

今回はWindowsのフリーソフト、ラムラーナ(オリジナル版)です。 MSXの名作『ガリウスの迷宮』を目指して作られたアクションゲームです。 面白さや完成度の高さから、Wii等にリメイク販売されました。 でも私はやっぱりMSX風のオリジナルが大好きです! …ア…

シーサイドバレー

今回はゲームボーイのシーサイドバレーです。 2対2で行うビーチバレーのゲームです。 あまりスポーツゲームは買わないんですが、ビーチバレーだったら水着の女の子が見れると思って買ったんですよね~。 7月に入り、季節的にも今がブログに載せるベストタ…