チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忍たま乱太郎すぺしゃる

今回はスーファミの忍たま乱太郎すぺしゃるです。 アニメが原作のアクション&アドベンチャーゲームです。 最近子供と一緒にたまに見るので大体のキャラは分かるけれど、このゲームを買ったのは原作を知らなかった独身時代です。 ええ、もちろん安かったから…

ドラゴンハーフ

今回はPC98のドラゴンハーフです。 ファンタジーRPGっぽい世界観の漫画を題材にしたRPGです。 原作の絵柄は可愛いし内容もゲームパロディが多いそうなのでいつかは見たいと思っているのですが、四半世紀を過ぎたのに未だに読んでおりません。 お色気も多いそ…

ドラえもん

今回はファミコンのドラえもんです。 ご存知国民的人気漫画を題材にしたアクション&シューティングゲームです。 前回のスパカセ版と同じく3面までしかないけれど、1面ごと内容の濃い別ジャンルのゲームになっているので遊びごたえ抜群です。 ただし子供に…

ドラえもん

今回はスパカセのドラえもんです。 ご存知国民的人気漫画を題材にしたアクションゲームです。 私の姉は全然ゲームをしない人ですが、子供の頃に唯一これだけは遊んだことを覚えています。 それにしても、スパカセにしてはキャラがよく描けているゲームですよ…

うっでぃぽこ

今回はPC88のうっでぃぽこです。 ピノキオみたいなお話しのアクションRPGです。 私の初体験はファミコン版で、まったく意味不明でした。 大人になってからMSX版が出ていることに気付いて探したのですが、先にPC88版を見つけたので購入しました。 それにして…

チョロQ

MSX

今回はMSXのチョロQです。 ゼンマイ式ミニカーを題材にしたアクションゲームです。 昭和生まれのオモチャが題材ですが、21世紀になってもPS2やwiiにもゲームが出ていますね。 さすがに令和になってから新作は出ていませんが、私は令和になってからこのゲー…