チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌーク ~あばかれた陰謀~

今回はPC98のNoochです。 コマンド選択式のコミカルな18禁アドベンチャーゲームです。 私、えっちゲームはシリアスな物よりも明るいおバカな方が好きなので、このシリーズはドンピシャです。 先日ようやくシリーズ2作目を手に入れたので、久しぶりに今作を…

第3次スーパーロボット大戦

今回はスーファミの第3次スパロボです。 今なお新作が発売される、ロボットアニメごちゃ混ぜのシミュレーションRPGです。 私の『第3次スパロボ』初体験はリメイクされたプレステ版でした。 しかし原作も遊んでおきたいと思ってスーファミ版を購入しました…

Disc Station #25

MSX

今回はMSX2のディスクステーション#25です。 ディスクマガジン形式の体験版やミニゲーム集です。 このブログでこのシリーズを載せるのは4回目ですが、実は3回目として載せた#4のタイトルが間違っておりました。 何だよ「Disk Station」って…。 1年以上…

殺意の階層 ソフトハウス連続殺人事件

今回はファミコンの殺意の階層です。 回数制限のあるコマンド選択式アドベンチャーゲームです。 ちなみにタイトル画面のサブタイトルは「パワーソフト連続殺人事件」だけど、説明書には「ソフトハウス連続殺人事件」とある…ドッチやねん。 このゲームは友達…

ダイナマイトデューク

今回はメガドラのダイナマイトデュークです。 アーケードから移植された疑似3Dシューティングです。 私はこの3Dシューティングが苦手なので敬遠していたのですが、メガドラ版の『エイリアンストーム』が思ったより大丈夫だったので買ってみた物です。 そ…

MEPHIST

今回はPC98のメフィストです。 異形のモノと戦うコマンド選択式アドベンチャーゲームです。 以前に『スナッチャー』みたいなゲームありませんか?と問いかけたところ、似たタイプのゲームだと教えて貰いました。 しかしPC88版・PC98版ともに全然見つからず、…