チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魂斗羅 ザ・ハードコア

今回はメガドラの魂斗羅ハードコアです。 これまでのシリーズとはちょいと変わったアクションゲームです。 今作もアーケードではなくメガドラのオリジナル作で、良くも悪くもセガっぽいです。 泥臭く硬派なミリタリーのイメージがあるシリーズですが、今作は…

魂斗羅スピリッツ

今回はスーファミの魂斗羅スピリッツです。 シリーズ3作目にして初のコンシューマーオリジナルとなりました。 初代・2作目およびアレンジ移植も含めた集大成的な内容で、シリーズ最高傑作という声も聞かれます。 私も買った頃はハードモードをクリアするま…

SUPER魂斗羅

今回はファミコンのスーパー魂斗羅です。 アーケードで人気のアクションゲームシリーズ2作目の移植版です。 このゲームを初めてゲーセンで見た時は、美しいグラフィックと迫力のあるサウンドに感動したモノです。 さすがにアーケードそのまんまとは言えない…

魂斗羅

MSX

今回はMSX2の魂斗羅です。 アーケードで大人気の名作アクションゲームを移植したモノです。 MSXと言うハードの特性から言って、アーケードそのままを移植できるとは最初から思っていません。 でもMSXのゲームメーカーでトップクラスの実力を持つコナミなら、…

メルヘン倶楽部

今回はゲームボーイのメルヘン俱楽部です。 チェスの戦闘をカードゲームにしたようなボードゲームです。 タイトル通りメルヘンと言うかファンタジー系の可愛らしいゲームですね。 コマによって有利不利があるけれど、戦闘がカードゲームなので運の要素が大き…

信長の野望 戦国群雄伝

今回はPC88の信長の野望 群雄伝です。 戦国SLGの代名詞と言えるシリーズの、初めて配下武将が出たシリーズ3作目です。 今作は学生時代にMSX2版を買って遊びました。 大人になってから、PC98版は一部の顔グラが違うと知って購入しました。 こうしてMSX2版とP…