チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

舞★MAI ふにふにぱぴゅーんといわせちゃる!

MSX

今回はMSX2の舞です。 ネコミミ少女の3Dダンジョン一人旅なHぃRPGです。 メガロープレ月間の最後はちょっとエッチなこのゲームです。 オートマッピングなので私の大好きな紙にマッピングはしませんが、今作はバランスが良いのでストレス無く遊べます。…

アウトライブ

今回はPCエンジンのアウトライブです。 ロボット物の3Dダンジョン一人旅RPGです。 3Dダンジョンは好きだしロボットも好きなんですが、実はこの組み合わせはあまり好きではありません。 しかしHuCARDではRPGが少ないPCエンジン、大人になってか…

セレクション 選ばれし者

今回はゲームボーイのセレクション1です。 ゲームボーイ初期に出た一人旅RPGです。 前回、アドベンチャーゲームにRPGを乗せたシステムの『マハラジャ』を遊んでいたらコチラも思い出しまして。 そうです、今作もソレ系なんです。 そして一部に熱狂的…

マハラジャ

今回はファミコンのマハラジャです。 アドベンチャーゲームのシステムでプレイするRPGです。 数年前にこのゲームを遊ぼうとディスクシステムを漁ったのに見つけないので、「売っちゃったっけかな~?」と思っていたのです。 そうです、ディスクシステムに…

陽炎迷宮

今回はPC98の陽炎迷宮です。 独特な雰囲気の3Dダンジョン一人旅のRPGです。 3Dダンジョンのマッピング大好きな私ですが、今作の雰囲気にどうしても馴染めずに一度リタイアしておりました。 しかし第2階層までマッピングした図面が出て来たので、今度…

夢幻の心臓

今回はPC88の夢幻の心臓です。 国産RPGの草分けとも言うべきの大御所です。 私がまだ小学生でパソコンを持っていなかった頃、雑誌に載った情報をワクワクしながら見ていましたね~。 憧れのゲームだったので、PC88本体を手に入れてスグに中古を探したのも今…