チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LIBERTY

今回はPC98のリバティーです。 ストーリーのある脱衣ブロック崩しゲームです。 このゲームは全く知らなかったのですが、別のPC98えっちげーを買ったら出品者さんがオマケとして一緒に送って下さいました。m(_ _)m ググッてみるとTAKERUで販売されていたよ…

かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次

今回はファミコンの東海道五十三次です。 地理の勉強にもなる(?)難易度高めのアクションゲームです。 子供の頃は2・3面しか進めなかったですが、大人になってから無限増殖を覚えてやっとクリアした作品です。 しかしその無限増殖も手間がかかるし、そのポ…

タンブルポップ

今回はゲームボーイのタンブルポップです。 敵を吸い込む&吐き出すで倒して行くアクションゲームです。 元はアーケードで1画面固定だったけれど、アレンジ移植したので縦や横にスクロールする面も登場します。 しかし掃除機を背負って敵を吸い込む…『ルイ…

ベーシック入門

今回はスパカセのベーシック入門です。 スパカセで簡単なBASICプログラムが組めちゃうソフトです。 私の初ハードはスパカセで、このソフトでBASICの存在を知って次のハードはMSXになりました。 ほとんどの友達はファミコンが初ハードで次にスーファミに行っ…

ゲイングランド

今回はメガドラのゲイングランドです。 アーケードから移植された固定一画面シューティングゲームです。 実はこのゲーム、まだクリアしたことがありません。 どうにも自キャラの向いた方向に射撃って言うのが苦手でして…。 更にラウンド5からはコンティニュ…

牌砦

今回はスーファミの牌砦です。 麻雀牌を使った、いわゆる『上海』系ゲームです。 最近TwitterのフォロワーさんがMSXで『上海』を作ってらして、プレイさせて貰う度に自分の中で熱が高まりまして…。 色んな機種の『上海』を所持しているので持っているソフト…