チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤルブラッド

MSX

今回はMSX2のロイヤルブラッドです。 ファンタジーな世界観のシミュレーションゲームです。 歴史を題材にしたSLGを数多く輩出した光栄が、剣や魔法・モンスターと言った架空の舞台でSLGを出しました。 『信長の野望』や『三國志』等と比べても簡略され…

ダブル役満

今回はゲームボーイのダブル役満です。 お手軽に遊べる2人打ち麻雀ゲームです。 ちょこっと麻雀がしたくなった時にスグ遊べるので重宝しているゲームです。 やっぱり最近のゲーム機と違って、起動が早いのは良いねぇ。 ただ、そのおかげでいつも1局しか遊…

ドナルドダックの魔法のぼうし

今回はスーファミのドナルドダックの魔法のぼうしです。 ご存知ディズニーのドナルドを主人公に据えたアクションゲームです。 ディズニーのゲームってどれも高水準のゲームばっかりですよね。 版元がしっかりチェックして、イメージダウンになりそうな駄作を…

ホワイトライオン伝説 -ピラミッドの彼方に-

今回はファミコンのホワイトライオン伝説です。 日米合作の実写映画を元ネタにしたRPGです。 今年の干支は虎なので、それにちなんだゲームで思い出しました。 ちなみに、干支って毎年1月上旬&年賀状を書く12月下旬くらいしか意識しないですよね。 何は…

宝魔ハンターライム 第1話

今回はPC98の宝魔ハンターライム第1話です。 パソゲー自販機TAKERUで発売されたOVAっぽいアドベンチャーゲームです。 OVAっぽいと書きましたが、後から本当にOVAになったそうです。 全6話の予定だったのが人気が出たため12話まで延長されたし、プレステや…

遊々人生 Victory LIFE

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 今回はPCエンジンの遊遊人生です。 有名なアナログボードゲーム「人生ゲーム」のTVゲーム版です。 お正月はやっぱり双六、そして双六の王道と言えば「人生ゲーム」でしょう。 今でこそ多数…