チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WANDERERS FROM Ys

MSX

今回はMSX2の通称イース3です。 サイドビューに変更されたシリーズ3作目となるアクションRPGです。今作は学生時代にファミコン版だったかスーファミ版だったかを借りてクリアした記憶があります。このMSX2版は多数譲り受けたソフトの中の1本で、実は15…

ベリウスⅡ 復讐の邪神

今回はゲームボーイのベリウス2です。 ゲームボーイらしいお手軽アクションRPGの2作目です。 前作が面白かったので、今作も安かったら買おうと思って早3年…。 希望価格よりは高かったですが、我慢できずに買っちゃいました。 さ~て今回もマッピングし…

ノイギーア -海と風の鼓動-

今回はスーファミのノイギーアです。 高低差のあるアクションRPGです。 前回は移動に時間がかかるアクションRPGを遊んだので、次は速いので遊びたくて思い出したのがコチラ。 操作が簡単・快適で速いんです♪ ただし、ストーリーも短くて終わるのも早い…

ガンダーラ ~仏陀の聖戦

今回はPC88のガンダーラです。 仏教をモチーフにしたエキゾチックなアクションRPGです。 綺麗なビジュアル! 心地よい音楽!! そして遅すぎる移動速度!!! …この移動速度がストレスで、今まで何度もプレイしては辞めちゃっておりました。 しかしもう長く…

カリーンの剣

今回はファミコンディスクシステムのカリーンの剣です。 パソコンで国産RPGを多数輩出した老舗メーカーによるアクションRPGです。 ディスクシステムなので普通のセーブはモチロンだけど、途中でクイックセーブが出来ることもウリの一つだったようです…