チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TWIN BALL

MSX

今回はMSXのツインボールです。 雑誌MSX・FANに掲載された読者投稿のブロック崩しです。 いかにもMSXと言うべきな多色刷りの画面が良いですなぁ。 ブロック崩しは何作も掲載されましたが、各作品とも独自の要素を入れてアピールポイントにしていますね。 今作…

HEAD ON

今回はゲームボーイのヘッドオンです。 アーケードから移植されたアクションゲームです。 ドットイートと言えば『パックマン』が有名ですが、元祖はコチラですね。 でもアーケードで『パックマン』は遊んだことがあっても、コッチは遊んだこと無かったなぁ~…

キューティーCOP ~盗まれたファイルの謎~

今回はPC98のキューティーコップです。 えっちな4択クイズゲームです。 このゲームは全く知らなかったけれど、安かったので買ったものです。 …安いモノは安い理由があるのですねー。 おかげでヤル気が起きず長年に渡り放置していたのですが、積みゲー解消の…

ダブルドラゴン3 ロゼッタトーン

今回はファミコンのダブルドラゴン3です。 名作ベルトスクロール3作目のアレンジ移植です。 こちらもアーケード版は未プレイ…と言うか田舎なウチの近所で稼働しているのを見たこと無かったナァ。 ちなみに3作目だけれど、時系列としては1作目と2作目の…

ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ

今回はメガドラのダブルドラゴン2です。 名作ベルトスクロールのシリーズ2作目です。 こちらもアーケードからの移植ですが、このアーケード版はプレイ経験がありません。 かなりアレンジされたファミコン版と違い、メガドラ版はそれなりにアーケードに忠実…

ダブルドラゴン

今回はマークⅢのダブルドラゴンです。 アーケードから移植されたベルトスクロールアクションです。 先に移植されたファミコン版では出来なかった2人同時プレイが可能なので、SEGAファンがファミコンユーザーに対して優越感を得られるゲームですね。 …まぁこ…