チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トルネコの大冒険 不思議のダンジョン

今回はスーファミのトルネコの大冒険です。 遊ぶ度にダンジョンが変わるRPGです。 私のローグ系の初体験は今作でした。 RPGの初体験も『ドラゴンクエスト』だったので、チュンソフトには私のゲーム人生の土台の何割かを作って貰っていますね。 でも、…

ゆみみみっくす

今回はメガCDのゆみみみっくすです。 女児向けアニメのようなアドベンチャーゲームです。 ゲームとしては非常に簡単で選択肢の分岐が少ないので、ゲームブックみたいなモンですね。 私事ですが、先日コンビニで誰だか思い出せない人に声をかけられたんですよ…

プロジェクトA2 史上最大の標的

MSX

今回はMSX2のプロジェクトA2です。 ジャッキー主演映画を題材にしたアクションゲームです。 映画を題材にしつつストーリーが全く違うのは、当時の映画題材ゲームでは当たり前ですね。 世界観やキャラを借りた感じですが、コレはコレでゲーム的にも良くまとま…

スパルタンX2

今回はファミコンのスパルタンX2です。 映画とは関係無くなったシリーズ2作目となるアクションゲームです。 まぁ1作目も映画から名前を借りる程度だったので、あまり気にしませんけどね。 麻薬シンジケートを追う捜査官となったトーマスが主人公なので、…

スパルタンX

今回はゲームボーイのスパルタンXです。 ジャッキーチェンの映画を題材にしたアクションゲームです。 有名すぎるファミコン版に比べて知名度の低いゲームボーイ版ですね。 もともとアイレムがアーケードで出したゲームを任天堂がファミコンに移植したんです…

ジャッキーチェン

今回はPCエンジンのジャッキーチェンです。 世界的アクションスターを題材にしたアクションゲームです。 オーソドックスなアクションゲームですが、ジャッキーを操作して楽しいゲームです。 まぁ、オーソドックスと言った通りにアクションゲームあるあるな場…