チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みゆきメモリアル

MSX

今回はMSXのみゆきメモリアルです。 漫画・アニメが原作のCG集&アクションゲームです。 厳密に言えばゲームのカテゴリに入らない…のかな? この商品はアニメ「みゆき」の音声を再構築してラジオドラマのようにしたレコード・カセットテープです。 その中…

陽あたり良好!

今回はPC88の陽あたり良好です。 漫画・アニメが原作のコマンド選択式アドベンチャーゲームです。 原作が少女漫画なので読んだことは無く、アニメ版「タッチ」の後継でアニメ化された方も見たことがありません。 なのになぜ持っているかと言えば、アドベンチ…

気分はぱすてる・たっち!

今回はPC88の気分はぱすてるたっちです。 ドラキュラが主役のHなコマンド選択式アドベンチャーゲームです。 コマンド選択のアドベンチャーは総当たりで解けるものが多いですが、今作は順番や回数がキッチリ決まっていて難易度が高いです。 この難易度に挑戦…

タッチ・マイ・ハート

今回はPC98のTocch My Heartです。 コマンド選択式のえっちぃアドベンチャーゲームです。 昔のSCSI接続ハードディスクが復旧したので中身の確認をしてみたところ、インストールしてあったゲームです。 全く内容を思い出せずググってみると、『Disc Station』…

CITY ADVENTURE タッチ MYSTERY OF TRIANGLE

今回はファミコンのタッチです。 有名漫画・アニメが原作のアクションアドベンチャーゲームです。 ストーリーは原作と関係が無く、ネタバレですが最後まで和也が死にません。 このゲームは子供の頃に友達の家で遊ばせて貰ったのですが、原作まるっきり無視の…

タッチ

今回はPC88のタッチです。 有名漫画・アニメが原作のコマンド入力式のアドベンチャーゲームです。 コマンド入力式とは言え、入力するのは動詞だけで、続く名詞の方は表示される番号の入力なので楽です。 ストーリーは原作とチョット違い、ネタバレですが最後…