チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太閤立志伝Ⅱ

今回はPC98の太閤立志伝2です。 戦国時代の立身出世を体験できるシミュレーションRPGの第2弾です。 昨年夏に『太閤立志伝ⅤDX』が待ち遠しくて今作をプレイしたのですが、発売までにクリアできませんでした。 いざ最新作が発売されるとソッチばかり遊ん…

DOLL -PARAGON SEXA DOLL-

今回はPC88のパラゴン・セクサ・ドールです。 SFモノのコマンド選択式アドベンチャーゲームです。前に名作AVG『スナッチャー』に似たゲームがあったら教えて欲しいと言っていたところ、教えて貰ったゲームです。慰安用のセクサドールのお話しなんて私は…

第4次スーパーロボット大戦

今回はスーファミの第4次スパロボです。 今なお新作が発売される、ロボットアニメごちゃ混ぜのシミュレーションRPGです。私はPSリメイク版の『第4次スーパーロボット大戦S』を先がプレイしてまして、スーファミ版は今回が初めてです。やはり原点も遊…

タイムツイスト 後編

今回はファミコンディスクシステムのタイムツイスト後編です。 過去で偉人を助けるアドベンチャーゲームの後編です。前後編モノは後編が始まる前に前編のあらすじがあったりしますが、今作には全くありません。まぁ後編だけではプレイ不可なので、必ず前編を…

タイムツイスト 前編

今回はファミコンディスクシステムのタイムツイスト前編です。 タイムスリップ物のアドベンチャーゲームです。 任天堂がディスクシステムで出すAVGは前後編になっていますね。 私は今作の存在を大人になるまで知らず、知ってからも田舎の中古屋では見たこと…

GO!GO!ヒッチハイク

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 今回はゲームボーイのヒッチハイクです。 某TV番組が流行っていた頃に出た双六ゲームです。 お正月と言えば双六ですね。 私は当時のヒッチハイク番組を見ていなかったのですが、帰国してか…