チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キン肉マン マッスルタッグマッチ

今回はファミコンのマッスルタッグマッチです。 漫画・アニメを題材にしたアクションゲームです。 前回のMSX版と同じメーカーが同じ年に発売したのですが、ハードが違えばここまで違うんですね。 私のキン肉マンゲームの初体験はこちらで、友達の家で遊ばせ…

キン肉マン コロシアムデスマッチ

MSX

今回はMSXのキン肉マンです。 漫画・アニメを題材にしたアクションゲームです。 漫画は現在連載中、更に新アニメも決定した人気コンテンツですね。 キン消しブームをリアルタイムで体験した私ですが、このゲームは存在を知らず大人になってから購入したもの…

ドラえもん2 アニマル惑星伝説

今回はゲームボーイのドラえもん2です。 超有名漫画・アニメが原作のアクションゲームです。 映画の「のび太とアニマル惑星」が元ネタだけど、今回も私は見たことがありません。 モチロン映画未視聴でも楽しめるので気にしていないですけどね。 今回も一発…

ドラえもん のび太のドラビアンナイト

今回はPCエンジンのドラビアンナイトです。 超有名漫画・アニメが原作のアクションゲームです。 このゲームはPCエンジンにHuカード版とCD-ROM2版で発売されましたが、私はROM2の本体を持っていないのでHuカード版です。 本当はROM2版が欲しくてずっと買…

クレヨンしんちゃん2 ー大魔王の逆襲ー

今回はスーファミのクレヨンしんちゃん2です。 有名漫画・アニメが原作のアクションゲームです。前作のスーファミ版は激難易度でしたが、今作はクリア必須のミニゲームも無いので簡単になっています。ちなみに今作のメガドラ移植版はありません、前作があま…

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児

今回はメガドラのクレヨンしんちゃんです。 有名漫画・アニメが原作のアクションゲームです。 最初スーファミ版が出たのですが、クリア必須のミニゲームが極悪難易度だったそうです。 残念ながらスーファミ版はプレイしたことが無いので、どれほど辛いのか分…