チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BATTLE FANTASY

今回はメガCDのバトルファンタジーです。 ファンタジーな世界観の2D格闘ゲームです。 私は格闘ゲームのキャラクター達が好きなんだけど、自分の腕が良くないのであまり買いません。 なので今作もスルーしていたのですが、RPGみたいにキャラを育てれば勝…

ランギスタンからの脱出

今回はPC88のランギスタンからの脱出です。 モノクロ画面のコマンド入力式アドベンチャーゲームです。 このゲームもPC88本体と同時に譲り受けたモノです。 てっきり既にブログに載せたと勘違いしておりまして、自分でどんなコトを書いたっけと探したら存在し…

STAR AND MOONS

MSX

今回はMSXのSTAR&MOONSです。 雑誌MSX・FANに掲載された読者投稿のパズルゲームです。 プログラムリストは短いながら、全12面収録でしっかりエンディングまであります。 私がMSXでゲームを作るとなると、ゴテゴテと見栄えに凝って無駄にリストを長くしたくせ…

魔女っ子クミ

今回はPC98の魔女っ子クミです。 魔法少女モノのえっちなアドベンチャーゲームです。 絵柄を気に入って購入したのに、ほとんど内容を覚えていない作品です。 …そんなに内容の無いゲームだったっけ? それじゃあ約20年ぶりの再プレイと行きますかね。 主人公…

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

今回はスーファミのヨッシーアイランドです。 5月10日は当ブログの開設日、本日より8年目になります。 『スーパーマリオブラザーズ』で始まったので、毎年この日は『スーパーマリオ』シリーズを選んでいます。 今作は子供の頃に縁が無く、大人になってから…

ベースボールキッズ

今回はゲームボーイのベースボールキッズです。 オーソドックスな野球ゲームです。 今日は子供の日なので、タイトルにキッズと付く今作をチョイスしました。 とは言えこのゲームは福袋に入っていたもので、実は一度も遊んだことがありませんでした。 良い機…