ここでは戦闘についての解説と、敵のデータを紹介しています。
<戦闘の基本>
戦闘は敵に体当たりで行います。
斜め移動可能になると、斜めにも攻撃できます。
◆攻撃側の攻撃力-守備側の防御力=ダメージ
・防御力の方が高くても、必ずダメージ10が入ります。
・主人公は剣を持っていなければ、いくら攻撃力が高くても与えるダメージは一律10になります。
主人公が強くなると敵が逃げます。
具体的には下記の3条件を全て満たす敵が主人公から離れて行きますが、一部に例外の敵がいます。
◆主人公の体力≧主人公の最大体力
・最大体力より体力が減っているとダメ。
・コインで体力をドーピングしていると条件を満たしやすい。
◆主人公の攻撃力-敵の防御力≧敵の体力
・つまり一撃で倒される敵。
・始めは向かって来ていたのに、敵の体力が減って条件を満たすようになると逃げ出す。
◆主人公の防御力≧敵の攻撃力
・敵から受けるダメージが10。
敵は体力を減らす攻撃の他に、所持コインを減らす攻撃もします。
当然、コインを持っていなければこの攻撃は発生しません。
一部の敵はコイン減らしの他、壺を減らす攻撃、攻撃力を減らす攻撃、経験値(防御力)を減らす攻撃をします。
<ザコモンスター>
ザコモンスターを倒すと、次のザコモンスターが墓から発生します。
32番目のザコモンスターを倒すと、また1番目のザコモンスターが発生します。
倒して得られる経験値は、1番目が40・2番目が80・3番目が120…と40づつ増え、最後の32番目の敵は1280になります。
備考の「逃げない」は条件が揃っても逃げない敵です。
備考の「壺」「STR」「EXP」はそれぞれ壺を減らす攻撃・攻撃力を減らす攻撃・経験値を減らす攻撃をする敵です。
体力 | 攻撃力 | 防御力 | 備 考 | |
001500 | 000300 | 000150 | ||
003000 | 000800 | 000400 | ||
002000 | 002000 | 001600 | ||
004200 | 004000 | 003000 | ||
005000 | 007500 | 006400 | 逃げない/壺 | |
007500 | 013000 | 011000 | ||
010000 | 020000 | 011400 | ||
020000 | 025000 | 017800 | ||
300000 | 035000 | 009000 | 逃げない/STR | |
100000 | 045500 | 036000 | EXP | |
060000 | 058000 | 061000 | ||
013000 | 070000 | 054000 | ||
047000 | 085000 | 089000 | 逃げない/STR | |
060000 | 100000 | 051000 | ||
050000 | 115000 | 091000 | ||
147000 | 135000 | 086000 | ||
090000 | 150000 | 109000 | ||
270000 | 175000 | 270000 | ||
348000 | 195000 | 142000 | ||
300000 | 220000 | 125000 | ||
160000 | 245000 | 141000 | 逃げない/EXP | |
060000 | 270000 | 327000 | ||
647000 | 295000 | 011000 | ||
280000 | 323000 | 111000 | ||
150000 | 355000 | 201000 | ||
347000 | 385000 | 330000 | ||
510000 | 415000 | 010000 | ||
390000 | 450000 | 220000 | ||
480000 | 483000 | 342000 | ||
300000 | 500000 | 245000 | ||
600000 | 550000 | 400000 | ||
650000 | 650000 | 520000 |
<ドラゴン>
ボスとも言うべき三つ首ドラゴン。
ザコモンスターと違って動かず、コイン減らし等の特殊攻撃は行わず、倒しても経験値は得られません。
主人公は通れませんが、ザコモンスターはドラゴンの上を移動できます。
剣を持っていなければ攻撃されませんが、一律の10ダメージを与えることも出来ません。
剣を持っていれば十字架を持っていようが、十字架の上にいようが攻撃を喰らいます。
体力 | 攻撃力 | 防御力 | 部位 | |
650000 | 500000 | 400000 | 上の首 | |
650000 | 500000 | 380000 | 右の首 | |
650000 | 600000 | 300000 | 左の首 | |
655350 | 000000 | 655350 | 胴体 |
上記4ヵ所の部位のうち1ヵ所を倒すと、
・ザコモンスターの移動速度が主人公と同じになる。
・ゲームスタート時に左上にあった家の場所に、現在有効な家が移動する。
更にもう1ヵ所を倒すと、
・有効な家からザコモンスターが大量発生する。
・FREEZEの魔法で氷漬けになっていたザコモンスターが消滅する。
3ヵ所目を倒すと、
・空が暗くなりクラウンの宝箱が開く。
・ゴーストが出現しクラウンを運ぶ。
一般的に3つ首を倒すとクラウンの宝箱が開くと言われますが、胴体を倒しても首としてカウントされます。
胴体は攻撃して来ないですが鉄壁の防御力なので、倒すには一律10ダメージを65535回与える必要があります。
この場合に残った1本の首は生きているので、攻撃範囲に行くと普通に攻撃されます。
<利用できる敵>
どちらに対しても攻撃することはできません。
上手く活用しましょう。
尻尾 |
ドラゴンの尻尾に乗ると跳ね飛ばされます。 行き先はゲームスタート時に左上にあった家の左の場所。 家を動かしても行き先は固定です。 |
ゴースト |
アイテムを運びます。 剣を取るまでは出現しません。 JUMPの魔法の出現位置は彼らに決められます。 |
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