チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

【攻略】ドラゴンスレイヤー【3~5面】

f:id:iza_namakura:20210321181211g:plain
ここでは3~5面のマップと、剣を取るまでの順路を解説します。

 

<3面>

スタート地点の家の周りのブロックを壊しておかないとクリア直前に苦労します。

【パスコード】420195

f:id:iza_namakura:20210320215319g:plain
※別窓で開くと見やすいです (482×638 13.8KB)

ワープゾーン①→②、②→③、③→④、④→①

【剣を取るまで】

家から反時計回りで進み、家の下の指輪まで行く。

そこから家への通路を指輪で作っておくと楽。

指輪の場所から右へ進み、T字路を上で道なりに進むと剣があります。

f:id:iza_namakura:20210320220056g:plain 

 

<4面>

この面もスタート地点の家の周りのブロックを壊しておかないと、かなり苦労することになります。

【パスコード】196156

f:id:iza_namakura:20210320220137g:plain

※別窓で開くと見やすいです (482×638 11.8KB)

ワープゾーン①→②、②→③、③→④、④→①

【剣を取るまで】

まずはⒶの場所で敵を大勢引きつける。

f:id:iza_namakura:20210320220548g:plain

マップを見ながらⒷへ行き下へ、間違っても①のワープには入らない。

上手くⒶで敵を上へ引き付けているとⒸまで敵に遭遇しない。

もし狭い道で敵が来てしまったらⒹまで誘導して戻り、かわす。

Ⓔの十字架を取りたくなるが、剣を取れなくなるので取ってはいけない。

ドラゴンの目の前を通るが、剣を持つ前は攻撃されないので安全。

f:id:iza_namakura:20210320221311g:plain

Ⓕまで進むと剣があります。

f:id:iza_namakura:20210320221443g:plain

 

<5面>

宝箱がマップの下半分に集中しているため、序盤の成長に苦労します。

【パスコード】223606

f:id:iza_namakura:20210320221602g:plain
※別窓で開くと見やすいです (482×638 10.3KB)

ワープゾーン①→②、③→④、数字の無いワープゾーンは全て①へ

【剣を取るまで】

スタートしたら右へ進み、画面下にコイン3枚が見えたら下へ進む。

なお、敵を上手にかわす自信が無い場合は最初にコインを集めて体力を増やしてから出発すると良いでしょう。

f:id:iza_namakura:20210320222508g:plain

十字架があるので、取ったらその下の死神だらけの中のワープゾーンへ入る。

ワープ後は左へ進み、墓から5歩上へ進んだら再び左へ行く。

f:id:iza_namakura:20210320222751g:plain

壁まで進んだら上へ行き、ワープゾーンが4つ並ぶ場所へ行く。

十字架を置いてから、左から2番目のワープゾーンへ入る。

f:id:iza_namakura:20210320222955g:plain

ワープ後すぐの十字架は取らず、敵をかわしながら右へ進むと剣があります。

f:id:iza_namakura:20210320223109g:plain

剣を取ったら左上へ進み、家へ入って脱出。

 

スパカセ版

 ドラゴンスレイヤー

      攻略リンク

 【基本】
 【戦闘】
 【戦術】
【0~2面】 【3~5面】 【6~8面】