チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意 ★更新日が10の倍数日になりました★

【攻略】ドラゴンボール ドラゴン大秘境【基本】

ドラゴンボール ドラゴン大秘境』は1986年にエポック社から発売された、スーパーカセットビジョン専用のアクション・シューティングゲームです。

世界的な大ヒットコンテンツ「ドラゴンボール」のゲーム第1号ですが、シューティング的なゲームデザインは珍しいです。

先日ようやく初クリアしたのですが、作成したマップをこのまま埋もれさせるのは勿体ないと思い、私の知る情報とともに書き記したいと思います。

しかしまだまだ分からないことが多いので、記載されていない情報をお持ちの方はゼヒ教えて下さい。

 

筋斗雲に乗った孫悟空を操作して、全7コースに散らばったドラゴンボールを回収するのが目的です。

 

 

<メイン・画面の見方>

 

①プレイヤー1の得点

 

②プレイヤー2の得点

 

孫悟空の残り数

 

孫悟空のエネルギー

・ハイスコアになると得点の左に*が付きます。

・ゲームスタート時の悟空の数は3人、全滅するとゲームオーバーでコンティニューはありません。

・得点が2万点・6万点・12万点・16万点…と、万の位が2か6に到達すると1UPしますが、9人までしか増えません。

・エネルギーはダメージを受けると減り、0になると悟空が1人減ります。

・隠しパラメータに満腹度があり、空腹状態になると悟空は点滅表示になり如意棒・かめはめ波ともに短くなります。

 

<メイン・操作方法>

方向レバーで移動

 

・8方向に移動できます。

 

・通常の移動可能範囲は狭いです。

(左の悟空が上限)

 

・上向き矢印を取ると広がります。

(右の悟空が上限)

※この画像は加工したものであり、原作では使えた残像拳(分身の術)をゲームでは使えません。

 

Lボタンで如意棒

・空中への近距離攻撃です。

 

・左→前→右→前→左へ振ります。

・2万点突破で2往復します。

・6万点突破で3往復します。

 

・空腹状態では短くなります。

・空腹状態では常に2往復です。 

 

Rボタンでかめはめ波

・空中および地上への遠距離攻撃です。

 

・弾は離れるにつれて小さくなります。

 

・大~中サイズは空中、小サイズは地上を攻撃します。

かめはめ波の飛距離(左から順に)

 

・左が空腹状態の飛距離です。

 

・真ん中が通常の飛距離です。

 

・次が修業1合格の飛距離です。

 

・右が修業2合格の飛距離です。

※この画像は加工したものであり、かめはめ波の3連射はおろか画面上に1発しか発射できません。

 

 

コース上に居る亀仙人に触れると修業が始まります。

<修業・画面の見方>

 

孫悟空のポイント

 

亀仙人のポイント

 

③制限時間

・攻撃を当てることで相手のポイントを1減らし、亀仙人のポイントを0にできれば修業合格となります。

孫悟空のポイントが0になるか制限時間が尽きると修業不合格となります。

・修業が終わると再びメインのコースに復帰しますが、残機・エネルギー・満腹度などは修業とは一切関係なく元のままです。

・合格した場合のみ、残った制限時間×10が得点に加算されます。

・次に亀仙人に触れた場合、合格していなければ再び修業1に、合格していれば修業2になります。

・修業2も合格すると亀仙人はコース上に出現しなくなります。

 

<修業・操作方法>

 

・方向レバーの左右で移動です。

 

・方向レバーの上でジャンプです。

 

・Lボタンでキックです。

 

・Rボタンでパンチです。

※修業1では2人ともキック・パンチだけですが、修業2では亀仙人のみかめはめ波を使います。

 

ドラゴン大秘境【攻略】リンク

基本 アイテム コース&敵 一星球面 二星球面
三星球面 四星球面 五星球面 六星球面 七星球面