チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

【攻略】ドラゴンボール ドラゴン大秘境【アイテム】

孫悟空がコース上で取得するアイテムは、食べ物とキャラクター・その他の3種類があります。

・食べ物は始めからコース上に配置されており、地上物を壊しても出てきません。

・キャラクターは始めからコース上に配置されている場合と、地上物を壊して出てくる場合があります。

・その他は地上物を壊して出て来るキャラクター以外の物と、ブルマやウーロンが投げるカプセルがあります。

 

<食べ物>

50点。満腹度+15

  

20点。満腹度+7

      

◇満腹度について◇

・ゲームスタート時は50、かめはめ波を1発撃つたびに1減ります。

・満腹度が25以下になると空腹状態となり、悟空は点滅表示で如意棒やかめはめ波の飛距離が短くなります。

・食べ物を取って満腹度が26以上になると、空腹状態は解除になります。

・満腹度が0になってもかめはめ波は撃てますし、マイナスになることはありません。

・面クリアしても死亡しても満腹度は変わりませんが、1周クリアすると50に戻ります。

 

<キャラクター>

始めからコース上に配置しているキャラクターを取ると一律で200点です。

地上物を壊して出て来る場合の効果は以下の通りです。

ブルマ

 

・一定時間無敵

効果の切れるタイミングが分からないので過信は禁物です。

ウーロン

 

・画面上の敵全滅

チビ敵だけでなくデカ敵も倒してくれるので有難いです。

ヤムチャ

 

・200点

地上物を壊して出てくる他のキャラは0点なのですが…?

プーアル

 

・200点

ヤムチャともども効果を知っている方は教えて下さい。

クリリン

 

・一定時間オート如意棒

ただしダメージを受けると効果が切れます。

牛魔王

 

・一定時間オートかめはめ波

満腹度は減らないしダメージを受けても効果は切れません。

亀仙人

 

・一定時間オート如意棒&かめはめ波

クリリン牛魔王の効果が得られます。

ウミガメ

 

・1UP

一番有難いキャラなので出現位置を覚えましょう。

 

<その他>

地上物を壊して出てくるキャラクター以外の物です。

上向き矢印

 

・移動可能範囲が拡大

別のコースに進むまで効果が続きます。

ENDマーク

 

・強制ゲームオーバー

いくら残機があっても終了になります。

ドラゴンボール

 

・2000点&コースクリア

7つ揃えることがこのゲームの目的です。

 

コースの途中でブルマやウーロンが投げるホイポイカプセルを取ると得点が貰えます。

得点の他にチビ敵を倒す場合と倒さない場合があり、法則は分かりません。

カプセルを取り損ねると中に入っていた乗り物が出現しますが、悟空は乗りません。

黄カプセル

 

・800点

ボートで来るブルマが投げます。

赤カプセル

 → 

 

・800点

車で来るブルマが投げます。

緑カプセル

 → 

 

・400点

車で来るウーロンが投げます。

 

ドラゴン大秘境【攻略】リンク

基本 アイテム コース&敵 一星球面 二星球面
三星球面 四星球面 五星球面 六星球面 七星球面