チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

【攻略】ドラゴンボール ドラゴン大秘境【コース&敵】

【コースについて】

メインとなる縦スクロールの面は7つあり、各面に1個ドラゴンボールがあります。

面は5つのブロックに分かれており、死亡したり修業が終わるとそのブロックの初めから再開となります。

ブロック4ではBGMが変わります。

 

<面マップの見方>

 

・これは説明用マップのため通常より短い

 

・下から上へ進む

 

・各面ともブロック4まで

 

・地上物から出るキャラを記載

 

・上向き矢印はそのアイテムが出現

 

・横向き矢印はカプセル投げが登場

 

・星は修業のための亀仙人が待機

コース上に配置されている食べ物や隠れていないキャラクターは、プレイによって変わるため載せておりません。

また地上物や隠されたキャラクターもプレイによっては出ない場合もあります。

 

<ブロック5>

 

・ブロック5は1画面がループ

 

・6つの敵要塞が登場

 

かめはめ波5発で破壊可能

 

・ボールや罠ENDが隠れている

ブロック5はドラゴンボールを取らない限り延々とループします。

死亡して再開した場合、破壊していた敵要塞全てが復活します。

ドラゴンボールの取り方で次の面は変わります。

 

<コースの分岐>

コース1は一星球の隠された面ですが、コース2が二星球の隠された面になるとは限りません。

ルートは6種類あり、ブロック5でドラゴンボールを取るまでのループ数によって分岐が起こります。

ただし分岐が起こるのはコース1とコース4のみで、他のコースではいくらループしても変わりません。

コース7は必ず七星球の隠された面です。

 

【敵キャラ紹介】

敵キャラクターはデカ敵とチビ敵に分類できます。

なおキャラクター名は説明書に載っていないため勝手に付けたものです、ご了承下さい。

 

<デカ敵>

倒すと全て50点です。

デカ敵の弾も破壊可能で全て20点です。

  

 

・体当たりのみ

 

空中でのみ攻撃可能です。

真下から来るのは止めて下さい。

ピラフマシン

  

 

・ミサイル攻撃

 

空中でのみ攻撃可能です。

マイが載っているのかな?

ピラフ大王

  

 

・キノコを投げる

 

キノコは食べ物扱いされません。

原作でキノコを使ったっけ?

山賊

  

 

・刀を投げる

 

原作初期ならではの敵ですね。

カメが出ても寄って行きません。

兎人参化

  

 

・人参を投げる

 

このキャラならでは弾ですな。

人参も食べ物扱いされません。

メタリック軍曹

  

 

・ミサイルを吐く

 

移動が単純で避けやすいです。

ピラフマシンと同じミサイルです。

ムラサキ曹長

  

 

・手裏剣を投げる

 

こいつの手裏剣は倒せます。

大きな手裏剣は倒せないのに。

ウーロン変化その1

  

 

・火の玉を吐く

 

原作は強そうに見せるだけでした。

これは充分に強いじゃないですか。

ウーロン変化その2

  

 

・岩を投げる

 

振り被るとトサカが消えます。

岩では無くアイスラッガーかな?

 

<チビ敵>

倒すと20点です。

タテ型ナイフと大きな手裏剣は攻撃しても色と軌道が変わるだけで倒せません。

ただし触れてもダメージを受けなくなります。

コウモリ

 

ガメラ

 

大きな手裏剣

 

RR軍飛行機

 

キノコ

 

 

タテ型ナイフ

 

 

ロケット

 

 

ドラゴン大秘境【攻略】リンク

基本 アイテム コース&敵 一星球面 二星球面
三星球面 四星球面 五星球面 六星球面 七星球面