チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ファイナルファンタジーV

今回はスーファミファイナルファンタジーVです。

f:id:iza_namakura:20160530203946p:plain

FFシリーズで一番好きなので何度もクリアしているんですが、毎回ジョブやアイテムをコンプする時間のかかるプレイばっかりなので、今回はサラっと短時間でクリアしちゃいますよー。

低レベルクリアは、結局はEXPを得ないでABPだけを稼ぐプレイなので、これも時間がかかる…。

f:id:iza_namakura:20160530204530p:plain

ならば、必要最低限だけ旅してまわれば良いんじゃね?

オヤジもそう言ってたし!(最低限だけとは言ってない)

そこで、「ぷたさん」のブログ『どう見ても熊です Σ(´・ω・`)』のFFV低歩数攻略を参考にさせて貰いました。

どう見ても熊です Σ(´・ω・`):FF5 - livedoor Blog(ブログ)

 

f:id:iza_namakura:20160530205313p:plain

セイレーンのこのドット絵も良いね!

f:id:iza_namakura:20160530205405p:plain

もちろん戦闘画面のドット絵も好き。

f:id:iza_namakura:20160530205452p:plain

マギサはなぜ露出度が高いのかな?

f:id:iza_namakura:20160530205814p:plain

最近話題の「朝までファミコン」の方でしょうか…?

f:id:iza_namakura:20160530210028p:plain

「ふぅ~~~じこちゃ~~~ん!」と言って一瞬でパンツ一丁になるジャンプ攻撃、ルパンアタック!

f:id:iza_namakura:20160530210252p:plain

あれれ~おかしいぞ~?

この人、ケアルガなんて魔法を覚えていないのに使っているぞ~?

f:id:iza_namakura:20160530210519p:plain

あれれ~おかしいぞ~?

この人、レイズなんて(以下略)

f:id:iza_namakura:20160530211231p:plain

一番人気メリュジーヌちゃん!

f:id:iza_namakura:20160530211315p:plain

こっちも捨てがたいカロフィステリちゃん!

f:id:iza_namakura:20160530211627p:plain

人型の方が良かったエクスデスちゃん!

 

淡々と書いていますが、この必要最低限しかしないプレイ、すっっっっごく大変でした!!!

フィールドで3歩以内に敵が出なければリセット、ダンジョンのセーブポイントに到達するまで某敵から某アイテムを○個盗めていなければリセット、ボス戦前に瀕死になれていなければリセット、etc…。

ゲーム内の時間で5分進むのに、実時間で5時間かかってたりしています…。

普通にフルコンププレイした方が、時間かからなかったです…。

f:id:iza_namakura:20160530212656p:plain

第1世界が終わった時点で「こんなの時間の無駄だ」と辞めようと思ったのですが、ここで辞めたらそれまでの時間が本当に無駄になると思い、意地で続けましたよ。

 

f:id:iza_namakura:20160530213027p:plain

ちなみに、ぷたさんがスルーしたオメガと、

f:id:iza_namakura:20160530213124p:plain

倒せていないネオエクスデスは、この2戦に限り「調合」を解禁して倒しました。

強制バーサク万歳\(^o^)/

 

f:id:iza_namakura:20160530214306p:plain

終わって良かった…本当に良かった…