チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

エレベーターファイト

今回はスパカセのエレベーターファイトです。

f:id:iza_namakura:20210219150318g:plain

スパカセなので今回も説明させてもらいますね。

エレベーターを使うアクションゲームですが、『エレベーターアクション』ではありません。

主人公アーリンを操作して、敵の宇宙人ガーシムの地下基地に潜入してコンピュータを破壊するのが目的です。

f:id:iza_namakura:20210219150334g:plain

ゲーム開始時に、宇宙から降りて来て地下基地へ潜入する短いデモが入る。

ちょっと『メトロイド』を彷彿とさせるが、コッチが先か。

f:id:iza_namakura:20210219150352g:plain

地下1階からスタートで、紫色の床の地下1~10階が1面です。

主人公のすぐ右や、画面下に見える鍵を4つ集めると2面へ行けるようになります。

2階や3階に見えるキャラクターが敵のロボットで、同じ階にいると銃を撃って攻撃して来るので、コチラも銃で倒しましょう。

敵の銃撃はジャンプで躱すこともできます。

赤の<<<床を通ると下の階へ落下しますが、ジャンプで飛び越すこともできます。

f:id:iza_namakura:20210219150448g:plain

カプセルのようなエレベーターは通路の端で待つと自動で来てくれます。

敵もエレベーボックスがターを使うのですが、プレイヤーと敵の両方が待つと、プレイヤーが優先されます。

f:id:iza_namakura:20210219151740g:plain

地下10階の真ん中の黄色に見えるバチバチはバリアで、ジャンプで飛び越すことはできません。

鍵を4つ集めるとバリアが消えます。

f:id:iza_namakura:20210219151800g:plain

バリアが無くても落下するとミスになるので、慎重にジャンプ!

地下11~20階の2面へ行くぞ!

f:id:iza_namakura:20210219151819g:plain

2面へ進むとバリアが復活して1面へは戻れなくなるので、ここでも鍵を4つ集めて先へ進もう。

黄色のアイアンクローは開いていない隙に通り抜けよう。

f:id:iza_namakura:20210219152013g:plain

2面の敵は丸っこい緑のエイリアンで、銃は撃たないけれど猛スピードで突っ込んで来るぞ。

床が大きく開いているところをそのまま進むと落下してミスになるので、上で左右に動いている取っ手にジャンプ!

f:id:iza_namakura:20210219152032g:plain

取っ手に掴まって反対に行き、敵の来ないタイミングで着地しましょ。

この2つ下の階の天井に張り付いている緑の装置は、下に攻撃して来るギミックだ。

f:id:iza_namakura:20210219152153g:plain

よ~し2面もクリア、次は緑の床の21~30階・3面に挑戦だ!

3面は1面と同じ仕掛けしかないけれど、敵はいよいよ宇宙人ガーシムが登場し、どんどん銃を撃って来る。

1面のロボットが相手だと背後が安全だったけれど、ガーシムは振り向いて撃って来るので厳しいので、なるべく同じ階にいないようにしよう。

f:id:iza_namakura:20210219152217g:plain

3面のバリアも消えた!

さぁ30階の真ん中、色の違う床に乗ると…?

f:id:iza_namakura:20210219152245g:plain

床がスーっと降りて31階・4面に到着、そして999からカウントダウン!?

真ん中の床は固定だけど、左右の各4枚の床が上下にランダム移動している。

上下移動している床は、ほぼ同じ高さに来たタイミングで飛び移って行かなければ!

ファミコン『チャレンジャー』のシーン3と同じ)

ちなみに、同じ高さだからといってあまり上の方でジャンプすると天井にぶつかってミスになるので気を付けよう。

f:id:iza_namakura:20210219152403g:plain

よし、右のスイッチを押した!(左右どちらからでも良い)

今度は反対も押しに行って、最後に真ん中の床まで戻らねば!

f:id:iza_namakura:20210219152448g:plain

真ん中の床まで戻ると、再びスーっと降りていく。

やっぱり『メトロイド』っぽい感じ、そして…

f:id:iza_namakura:20210219152526g:plain

ボカーン!(ポケモンフラッシュ)

やったー、地下基地のコンピュータ破壊に成功したぞー!!

f:id:iza_namakura:20210219152545g:plain

残りカウント×10点のボーナスが入り、すぐに2週目が始まる…。