チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

魔境伝説

今回はPCエンジンの魔境伝説です。

f:id:iza_namakura:20160620205616p:plain

良質なACTで、子供の頃にめっちゃ遊んでました。

f:id:iza_namakura:20160620205803p:plain

1面ボスはマネキグマ。

ファミコンディスクシステムの『子猫物語』に出てくる熊に似ていると思ったのは私だけでは無いよね?

f:id:iza_namakura:20160620210228p:plain

2面ボスは…岩!

無機物がボスって…。

f:id:iza_namakura:20160620210331p:plain

3面ボスはレイニーウッドペッカー。

ソロモンの鍵』に出てくるスパークボールに似ていると思ったのは私だけでは無いハズ。

f:id:iza_namakura:20160620210924p:plain

4面ボスはゴウス。

ここまで来ると攻撃レベルもMAXになっているので楽に倒せるゼ!

f:id:iza_namakura:20160620211233p:plain

5面ボスのジャグウ。

ここに来るまで迷路になっているんだけど、子供の頃の記憶がうっすらと残っていて一発で辿り着いた!

タイトル画面に出ているのでラスボスかと思わせておいて、実はまだ続きがある。

f:id:iza_namakura:20160620211611p:plain

6面ボスっつーか、ラスボスのゲ・エナジーガ。

ラスボスと言えど攻撃パターンを覚えればノーダメ撃破できそうです。

f:id:iza_namakura:20160620212250p:plain

これで、生け贄にされたフレアを助けられるぞ。

f:id:iza_namakura:20160620212450p:plain

フレアのこの立ちポーズが好きです。

しかしフレアって名前は『ファイナルファンタジー』の魔法を思い出すので、強そうな気がしてならないですね。

f:id:iza_namakura:20160620212707p:plain

スーパーマリオ』の迷路は覚えていなかったのに、魔境伝説の迷路を覚えていた自分が不思議ですわ…。