チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ロードス島戦記~灰色の魔女

今回はPC98のロードス島戦記です。

f:id:iza_namakura:20180729224042g:plain

発売当時はMSX版をプレイしたのですが、PC98版を手に入れたので久しぶりにプレイします。

MSXしか持っていないのに福袋目当てでパソコン雑誌「コンプティーク」を買ってましてね、ついでに連載していたロードス島戦記を読んだら見事にハマり、テーブルトークRPGもやってましたよ。

いかん、この手の話しをすると長くなりそうなので早速ゲームをしましょ。

f:id:iza_namakura:20160720204751p:plain

ほうほう、このレイリアさんを探すのね(すっとぼけ)

f:id:iza_namakura:20160720204836p:plain

カーラは何で肖像画を描かせたんだろうね?

自分の身体じゃないじゃん?

どうせだったらヌードになって裸婦画を描かせろや、気がきかないなぁ。

f:id:iza_namakura:20160720205140p:plain

前回、ロリコンを敵に回す発言をしたが、この幼げなエルフちゃんズは可愛いねぇ~。

お、おぢちゃんと遊ばないかい?

f:id:iza_namakura:20160720205359p:plain

ハイ、来ましたドンッ!!

自分以外は全員男なのに、自宅でほぼ裸になるディード…。

f:id:iza_namakura:20160720205809p:plain

ヴァリスのファーンのフィアンナって、どれだけ小さい『ア』を言いたいんだい?

f:id:iza_namakura:20160720210136p:plain

ん?

薄い本的な展開かな?

f:id:iza_namakura:20160720210222p:plain

色々ありましたがベルドの武器はギムが、ファーンの武具一式はパーンが、有難く頂戴しました。

f:id:iza_namakura:20160720210411p:plain

な~んかこのラスボス、カーラがオバサン臭く見えるんだよなぁ~。

そしてこの鎧がミニスカっぽく見えて、オバハン無理すんなよ!って感じて萌えれなかった…。

f:id:iza_namakura:20160720210710p:plain

壊れたサークレットが液体まみれ…?

妙なイヤらしさを感じちゃうのは私だけでしょうか。

f:id:iza_namakura:20160720210841p:plain

大ニースがレイリアを連れて来てと頼んだのはギムなのに、このグラだとスレインが連れて来ているのは何故だろう(すっとぼけ)

嫁さん、ゲットだぜ!ー其の壱ー

f:id:iza_namakura:20160720211036p:plain

嫁さん、ゲットだぜ!-其の弐-

エトとフィアンナの結婚で終わるので、まるでエトが主人公みたいだな~。

 

いやぁ、久しぶり遊んだけれどやはりマッピングが楽しかった!!

コツコツとMAPを埋めるのが好きな同志は、方眼紙を用意して遊ぼうゼ!