チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

天国よいとこ

今回はMSX2の天国よいとこです。

ま、お盆だしね(^^;

f:id:iza_namakura:20160814205953p:plain

サイドビューのアクションRPGで、初めて見た時はロマンシアみたいだなーと思いました。
攻撃力の低い序盤だと、敵の倒し方がスーパーマリオの無限1UPに見えます。

f:id:iza_namakura:20160814210019p:plain

針山地獄のボス・赤鬼。
こいつを倒せば1人目を助けだせるゼ!

f:id:iza_namakura:20160814210032p:plain

八寒地獄のボス・青鬼。
前の赤鬼と変わらないねぇ~。

f:id:iza_namakura:20160814210050p:plain

八熱地獄のボス…なにか喋ってよ!
とりあえずこいつを倒せば3人目を助けられる…ペース早いぞ!?

f:id:iza_namakura:20160814210107p:plain

時計台の城のボス・貧乏神。
これで4人全員助けたぞ、もうエンディングか!?

f:id:iza_namakura:20160814210122p:plain

銅角を倒して銀角を倒して、金角と対戦。
一戦毎に次へ進むためのアイテムが手に入るので、アイテム欄がにぎやかに。

f:id:iza_namakura:20160814210141p:plain

死神の城のボス・死神。
死神を倒しても、また次へ進めるようになるアイテムが…このパターン飽きた~。

f:id:iza_namakura:20160814210156p:plain

三途の川のボス。
名前がわからないので、勝手にブラック浦島太郎と呼んでました。

f:id:iza_namakura:20160814210210p:plain

ラスボス・閻魔大王
でも閻魔サマとは戦わず自分の分身との戦い…なんかラス戦とは思えないなぁ。

f:id:iza_namakura:20160814210234p:plain

場面かわって葬儀中…

f:id:iza_namakura:20160814210248p:plain

って、ドリフのコントみたいに生き返った!!
スタッフロールも無く、エンディングこれだけっ!!

 

あ~、5人がこうして並ぶと、本日解散を発表した国民的アイドルグループのこと…残念だなぁ…。

 

大作ではないけれど、よくまとまったアクションRPGですよ。
♪オラは死んじまっただ~と歌いながら遊ぼう!(若い人は知らないだろうな~)