チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

今回はファミコンロックマン2です。

f:id:iza_namakura:20160902171426p:plain

ロックマンシリーズ2作目にしてE缶様のデビュー作!!

しかし、スライディングはまだ無い…。

f:id:iza_namakura:20160902171822p:plain

最初の餌食は超新星な5人組では無いフラッシュマンだ!

f:id:iza_namakura:20160902172029p:plain

お次のボスは眠そうな目をしたヒートマン!

f:id:iza_namakura:20160902172145p:plain

今度のボスはウッドマンなんだが、葉っぱが緑色のぱんち~に見えてきた…。

疲れているのかなぁ…。

f:id:iza_namakura:20160902172510p:plain

気を取り直して、次のボスはクイックマン。

額にV字アンテナ付いてて両目があるロボはガ○ダムって言われちゃうゾ♥

f:id:iza_namakura:20160902172810p:plain

ハイッ、来ました、倒せない~って歌で有名なエアーマンさんですね。

f:id:iza_namakura:20160902172931p:plain

メタルマンってデコにCD付けているけど、お医者さんなの?

f:id:iza_namakura:20160902173054p:plain

私ぁバブルの恩恵を受けれなかった年代のオッサンだからなのか、バブルマンが苦手です( ノД`)

f:id:iza_namakura:20160902173247p:plain

最後はクラッシュマンだが、ボンバーマンとガッツマンの良いトコ取りしたロボらしい。

で、どっちが父親でどっちが母親なんだい?

f:id:iza_namakura:20160902173521p:plain

またもや作業感の強いワイリーステージ1のボス・メカドラゴンさん。

f:id:iza_namakura:20160902173756p:plain

ワイリーステージ2のボスはピコピコくん、さかなクンと同じで『ピコピコくん』までが名前ですぞ。

f:id:iza_namakura:20160902173955p:plain

ワイリーステージ3のボスはガッツタンク!

ガッツマン・ガッツタンクと来れば、後はガッツキャノンだな♪

f:id:iza_namakura:20160902174144p:plain

ワイリーステージ4のボス・ブービームトラップ…は、地味に苦手なんだよねー。

f:id:iza_namakura:20160902174443p:plain

ワイリーステージ5のボス・ワイリーマシン2号。

1作目のワイリーマシン1号と同様で、第一形態を倒すとこの第二形態、そして…。

f:id:iza_namakura:20160902174636p:plain

ラスボスは、Dr.ワイリーがエイリアンになっちゃった!?

f:id:iza_namakura:20160902174732p:plain

そして水戸黄門の印籠並みのお約束、土下座である。

f:id:iza_namakura:20160902174838p:plain

メトロイドはサムスがエンディングで脱ぐし、がんばれゴエモン外伝でもエンディングでヤエちゃんが脱ぐので、ロックマンもエンディングでヘルメット脱がせてみました…的な?

脱がすんだったら、ロールちゃんだろうがっ!!

f:id:iza_namakura:20160902175325p:plain

E缶があるだけで、この安心感とプレイの安定感である。

もっといっぱいE缶を持ちたいけれど、そしたらヌルゲーになっちゃうかな?