チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ザ・スーパー忍

今回はメガドラザ・スーパー忍です。

f:id:iza_namakura:20180809215013g:plain

アクション一流、パロディ超一流なゲームですね。

タイトル画面からさっそくパロディ、「影の軍団」の千葉真一さんじゃあないですか。

f:id:iza_namakura:20160926210516p:plain

1面ボスはブルーロブスター。

前作に出たボスのロブスターが赤だったので、今回は青ですか…。

f:id:iza_namakura:20160926210844p:plain

2面から登場するくノ一の霞チャン♥

最初の修道女姿からバッと脱いで飛び掛かって来るシーン大好きです!

f:id:iza_namakura:20160926211132p:plain

2面のボス、シャドウダンサー…。

前作『忍』のアーケード版続編『シャドー・ダンサー』とワザと名前を被らせたのかな?

f:id:iza_namakura:20160926211511p:plain

3面のボスは生体コンピュータ。

もうね、ボスよりも道中に出るランボーそっくりのパロディ敵・ロッキーに全部持って行かれたってカンジ。

f:id:iza_namakura:20160926211804p:plain

4面ボスはハルクレス。

言わずと知れたターミネーターシュワちゃん、最後はエンドスケルトンになっちゃうし(^^;

ダメージを受けて体が緑色になるところが超人ハルクだし。

f:id:iza_namakura:20160926212343p:plain

5面ボスはミサイル輸送車。

この赤いコアを押すと「\でで~ん/ ムサシOUT!」と放送が流れて一機消滅する(嘘)

f:id:iza_namakura:20160926212724p:plain

6面から登場する桃華チャン♥

倒すとその場にへたり込むので優しく介抱してあげたい!

f:id:iza_namakura:20160926212939p:plain

6面ボスのメタモルフォーマー。

どうみてもスパイダーマンです、本当にありがとうございました。

しかも第2形態はバットマンで、パロディ尽くしのボスですね。

f:id:iza_namakura:20160926213215p:plain

7面ボス、モンスターG。

どうみてもゴジラです、本当に(略)

最近「シン・ゴジラ」で得た知識なんだけど、攻撃時に赤みを帯びるとこまで再現したパロディなんですねぇ。

f:id:iza_namakura:20160926213743p:plain

ラスボス・マスクド忍者。

8面は迷路とこのボスの攻撃を覚えないといけないので、何度もトライしたなぁ。

f:id:iza_namakura:20160926214221p:plain

なんとかナオコを救出…。

しかしカタカナでナオコって言われると研ナオコさんを思い出してイマイチ気分が乗らないのは私だけでしょうか?

f:id:iza_namakura:20160926214419p:plain

アクションゲームのお手本のような完成度と古代祐三サウンド、そしてニヤリとさせるパロディの数々…。

メガドラ初期の作品だけど名作だよね~。

しかし迷路の抜け方を未だに覚えていた自分に驚いたわ…。

 

スーパー忍&ワークス

スーパー忍&ワークス