チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

生命惑星M36 生きていたマザーブレイン

今回はMSXの生命惑星M36です。
f:id:iza_namakura:20160928204003p:plain

子供の頃、ファミコンスーファミメガドラゲームボーイ等を扱う中古屋はあったけど、MSXソフトを扱う中古屋は近くにありませんでした。

でも、偶然立ち寄った近くの小さいデパート入口付近でMSXゲームをワゴンセールしてるじゃありませんか!

箱入り500円・裸ロムは2本で500円でしたが、子供の少ないお小遣いでは多く買えなかったなぁー…。

次の週にお小遣いを前借して再び買いに行ったら、ワゴンセールは終わってました。

専門業者が各地のデパート等を移動して販売してたんでしょうねぇ~。

その時に裸で買ったのがこのゲーム、探索型アクションRPGです。

マッピングしつつ楽しく遊んでましたが、暗い洞窟を突破できずに詰んだ子供時代…。

すっかり存在すら忘れかけていましたが、偶然にもニコニコでランプを入手する動画を

見かけたので久しぶりにプレイします!!

f:id:iza_namakura:20160928205947p:plain

暗闇にいる最初のボス・ギウス。

そう、子供のころはこのボスの姿すら拝めずにいたんですよ…トホホ。

f:id:iza_namakura:20160928210213p:plain

2番目のボス・ゼウダ。

ギウスもゼウダも、サブタイトルにあるマザーブレインの子供ですってよ。

f:id:iza_namakura:20160928210552p:plain

モテ期、来たーーーーー!?

f:id:iza_namakura:20160928210648p:plain

3番目のボスを倒さないと会話にならない人達全員こう言うんだが、この並びは…。

○=ら ●=ん #=る じゃ無いだろうか?

f:id:iza_namakura:20160928211012p:plain

3番目のボス・リンダ仮の姿その壱…リアルパックマン

f:id:iza_namakura:20160928211217p:plain

リンダ仮の姿その弐…宇宙生物でクラゲだとメトロイドを連想しちゃうな。

f:id:iza_namakura:20160928211831p:plain

リンダ仮の姿その参…3ゲットロボに見えるんだよなぁ~ ガシャーン・ガシャーン。

f:id:iza_namakura:20160928212124p:plain

リンダ仮の姿その肆…リンダ戦もう飽きたなぁ~ハイはい、サソリさそり。

f:id:iza_namakura:20160928212416p:plain

3番目のボス・リンダの本当の姿。

リンダもマザーブレインの子供…って、全然似てない子供たちですねぇ。

ココでリンダに勝っても、ラスボス前にまたこの生首との再戦が…飽きたってばよ!

f:id:iza_namakura:20160928212727p:plain

やっぱりモテ期来てるぜ!!

シーナにキスされると全回復おいしーです♥

f:id:iza_namakura:20160928212828p:plain

ラスボス・マザーブレインさん。

勝てなくて何度も何度もコンティニューしました。

ゲームに苦戦する悪夢を連続で見たのは、マイティボンジャックとこのゲームです。

f:id:iza_namakura:20160928213513p:plain

エンディングで真面目なエピローグが流れていたのに、最後が軽かった。

 

このブログ書くためにチョット検索したら、このゲームなかなか高値になってるじゃな~い。

…250円で買ってゴメンね!