チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ソフィア

今回はMSX2のソフィアです。

f:id:iza_namakura:20161010092547p:plain

探索型アクションゲームが好きです。

女の子主人公が好きです。

好きと好きが重なったこのゲームが大好きです。

さあ、マッピング用の方眼紙を用意して冒険に出かけよう!

f:id:iza_namakura:20161010093236p:plain

第一村人発見!…て人形だコレ。

これで1upと言うか、コンティニューできるぞ。 \もう一回遊べるドン!/

f:id:iza_namakura:20161010093645p:plain

林檎がデケェ…。

このサイズだといったい何組のアダムとイヴが食べられるんだろう。

f:id:iza_namakura:20161010093830p:plain

黄色扉用の鍵を発見!

ややっ、下には赤色扉用の鍵まであるじゃーあ~りませんか。

f:id:iza_namakura:20161010094030p:plain

今度は宝箱用の鍵を発見しました、隊長!

鍵は3個までの法則があるので、取る順番も考えないとね♥

f:id:iza_namakura:20161010094325p:plain

腕輪ゲットォーーー!!

これで浅い水たまりに入れますね、隊長!

f:id:iza_namakura:20161010094439p:plain

十字架を見つけたゾイ。

これで敵をキノコにして、そのキノコを女の子がパックンチョと…ハァハァ。

f:id:iza_namakura:20161010094626p:plain

解毒剤とたくさんの毒キノコが置いてある。

つまり、この解毒剤を飲んで毒キノコを突破しろってコトね。

f:id:iza_namakura:20161010094909p:plain

聖書きた、これで勝つる!

最終目的である水晶玉の封印を解くための必須アイテムだね。

f:id:iza_namakura:20161010095133p:plain

念願の水晶玉を手に入れたぞ!

これをスタート地点に持ち帰れば(バッド)エンディングだ!

f:id:iza_namakura:20161010125834p:plain

水晶玉の呪いを解く天秤もゲットだぜ!

これでスタート地点に戻ればグッドエンディングだ!!

f:id:iza_namakura:20161010130106p:plain

恥ずかしながら帰って参りました。

おや、いつの間にやら神殿っぽい雰囲気になっとる。

f:id:iza_namakura:20161010130318p:plain

英語が苦手なおっさんでもギリギリ読めるレベルの文章だ♪

ボーナス得点を貰っても、このゲームは得点を競うタイプじゃないから意味が…。

f:id:iza_namakura:20161010130453p:plain

20年ぶりくらいにクリアしました。

ほとんど覚えていなくて、新鮮に謎解きできて大満足です。

攻略サイトもあるようですが、ゼヒともマッピングして自力で解いてみて下さい。

達成感パねぇですよん♪