チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

真田十勇士

今回はファミコン真田十勇士です。

f:id:iza_namakura:20161016091224p:plain

大河ドラマ真田丸もいよいよ佳境、今日は大坂入城ですよ。

このゲームはRPGに分類されているけど、個人的にはRPGの皮を被ったSLGだと思う。

f:id:iza_namakura:20161016091507p:plain

…微妙だねぇ、格好いいと言える…のかな?

戦国BASARA』なんかでイケメン幸村を見慣れた淑女の方々の目には、どう映っているんだろう。

f:id:iza_namakura:20161016091837p:plain

巫女さん巫女さん巫女さん巫女さん巫女さん巫女さん♥

f:id:iza_namakura:20161016091947p:plain

くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一♥♥

f:id:iza_namakura:20161016091933p:plain

壺振り姐さん壺振り姐さん壺振り姐さん♥♥♥

…男ばっかりでムサ苦しいので貴重な女性キャラ3連発で無理矢理萌えてみましたが、やっぱり微妙でした。

f:id:iza_namakura:20161016092358p:plain

RPGと言いつつ敵は伊賀忍者甲賀忍者・僧兵・etc.など人の職業12種類しかいない中、大蛇が出てやっと人以外と戦うと思ったら…やっぱり人でした。

まあ、この一枚絵が出るだけマシかな。

f:id:iza_namakura:20161016093046p:plain

十勇士の紅一点・三好清海、登場前から美人だ美人だとハードル上げておいて…コレですよ。

ウン、期待はしていなかったけどね♪

f:id:iza_namakura:20161016093404p:plain

ラスボス・徳川家康のいる三河の城に到着!

…あれ?

江戸城駿府城じゃなくて三河の城って、時代背景どうなってんの?

f:id:iza_namakura:20161016093417p:plain

徳川家康とのバトルも兵士隊や忍者隊との連戦で、家康との直接対決はナシ。

f:id:iza_namakura:20161016093843p:plain

幸村が家康を斬るシーンは必殺仕事人みたいだねぇ。

f:id:iza_namakura:20161016203859p:plain

 昌幸パパも幸村も悪役っぽい見た目だなぁ、オイ。

セリフを「そちもワルよのう」「いえいえお代官様ほどでは」に差し替えても違和感無いぞ。

f:id:iza_namakura:20161016204421p:plain

ファンタジーじゃないので一瞬で町に戻れる便利アイテム・魔法が無くて辛かったです。

普通のRPGに飽きたら、こんな変わり種もいかが?

ちなみに歴史好き・戦国好きだからって手を出した場合はガッカリすると思いますが(^^;