チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

信長の野望 天翔記

今回はスーファミ信長の野望 天翔記です。

f:id:iza_namakura:20161018085214p:plain

PC版が大好きで毎年1回は縛りプレイで遊んでいます。

さてさてスーファミ版ですが、なんて言うか…別モノなんですよねー。

特に戦争がかな~り違っていて、操作できるのが総大将だけなので、主に大名一人でばっかり戦争しちゃうんですよ。

そう言えば『信長の野望 覇王伝』では家臣に勲功を貯めさせたくなくて、大名一人でばっかり戦争しちゃってたなぁ。

ともあれ、大名一人で戦争するんだったら家臣いらないっつーことで、今回は大名オンリーでクリアを目指します!

f:id:iza_namakura:20161018090218p:plain

信長初陣のシナリオ・上級・蘆名家でスタートして、先代・盛舜に隠居して貰い、家臣を解雇して準備OK!

内政・外交・調略まるっきりしないで、ただひたすら戦争しまくりです。

f:id:iza_namakura:20161018090545p:plain

1547年の終わりまでで東北をほぼ制圧しました。

f:id:iza_namakura:20161018090639p:plain

戦争しかして来なかったら、1年目で戦闘MAXまで育った。

蘆名盛氏だと戦場で徴兵できるので楽ですね~。

f:id:iza_namakura:20161018091232p:plain

敵将は捕まえたら全員斬首ですよ~、城の守りがいないので乗っ取られると厄介ですモン。

普段のプレイならもったいなくて絶対にリリース+登用の名将もバンバン斬首!

f:id:iza_namakura:20161018091830p:plain

2年目・1548年の終わりまでに関東も制圧したゾ。

f:id:iza_namakura:20161018092027p:plain

2年目の開始早々、煽動を使ってみたら流言を覚える幸運に見舞われ、混乱させてから攻撃の黄金パターンができました。

おかげで戦闘だけでなく智謀もカンスト間近です。

f:id:iza_namakura:20161018092248p:plain

越後の龍と、

f:id:iza_namakura:20161018092349p:plain

甲斐の虎、そろって1549年没。

f:id:iza_namakura:20161018092712p:plain

3年目・1549年の終わりでここまで来ました。

そろそろ半分でしょうか?

f:id:iza_namakura:20161018092843p:plain

戦国の風雲児さん1550年没。

f:id:iza_namakura:20161018092947p:plain

4年目・1550年の終わりでこんな感じです。

畿内では戦争が頻発していたので、戦闘MAXの武将がゴロゴロいてキツくなって来ましたよ。

f:id:iza_namakura:20161018093314p:plain

中国の覇者さん1551年没。

f:id:iza_namakura:20161018093526p:plain

5年目・1551年の終わりで残りは九州のみ!

f:id:iza_namakura:20161018093844p:plain

鬼島津も1552年没。

後は有馬家の2城を落とせば天下統一だ!!

f:id:iza_namakura:20161018094012p:plain

…あれ?

いままで一度も起きなかったのでスーファミ版では新大名が出ないと思っていたら、最後の最後で!!

f:id:iza_namakura:20161018094157p:plain

有馬家を倒して越前に飛び、ラスボス直江家と最終決戦!!

…と意気込んでいたら、直江さんお米持って無かった。

締まらない最終決戦でガッカリだよ!

f:id:iza_namakura:20161018094430p:plain

蘆名盛氏のちの蘆名止々斎は、あまりにも敵将を斬首したので蘆名死々斎と呼ばれたのであった…。

⇧コレ書きたくて蘆名さんでプレイしました(^^;

f:id:iza_namakura:20161018095116p:plain

ドラクエⅣ』の戦闘を楽しめるならスーファミ版の天翔記も楽しめるでしょう。

私ゃ「命令させろ」派なので、やっぱり天翔記はPC版が好きです。

www.nicovideo.jp