チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ベアナックルⅡ 死闘への鎮魂歌

今回はメガドラベアナックルⅡです。

f:id:iza_namakura:20180809220250g:plain

ベルトスクロールの傑作シリーズ2作目!

買ってスグの頃にアクセルを選んで遊んでいたのですが、ゴキゲンな古代サウンドを全身で浴びたくて大音量でプレイしていました。

そしたら母から、「バケラッタ」「バケラッタ」と聞こえると言われた…。

バケラッタ」じゃねーよ、「グランドアッパー」を多用してゴリ押ししてたんだよ!

…。

さあさあ昔話は置いておいて、ブレイズでゲームを始めましょ。

f:id:iza_namakura:20161019090810p:plain

1面中ボス・ジャックにジャンプキックかますブレイズさん。

今回もミニスカなのに気にせずバンバン見せて…もとい魅せてくれます♥

f:id:iza_namakura:20161020193206p:plain

1面ボス・バーボンさんに逆立ちでぱんつを見せるブレイズさん。

初プレイ時に、雨降り演出に凄い感動したことを今でも覚えていますね~。

f:id:iza_namakura:20161020193803p:plain

2面ボス・ジェットを華麗にジャンプでかわすブレイズさん。

ジェットのこのポーズ、ちょっとマヌケに見えるw

f:id:iza_namakura:20161020194132p:plain

3面中ボス・ヴェヘリッツに雑魚敵を蹴り上げてぶつけたいブレイズさん。

この首の長い敵、パンチングボールの要領で自分から当たりに来るんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20161020194402p:plain

3面ボス・ザムザに後ろからこっそり近づくブレイズさん。

1作目の2面ボス・サウザーなれの果て進化した姿かな?

f:id:iza_namakura:20161020194938p:plain

4面ボス・アバデデと空中で顔が急接近し、ドキッ☆と乙女顔になったブレイズさん。

前作では3面ボスだったけど4面ボスに昇格おめでとう、アバデデ。

f:id:iza_namakura:20161020195300p:plain

5面ボスのR・ベアーさんが雑魚の後ろで見えないっ!

ブレイズさんも油断して変なポーズの後ろ姿しか見えないっ!

f:id:iza_namakura:20161020195514p:plain

6面ボス・サウザーとお供のステルスに「ボスなのに色違いかぁ…」と呆れて座り込むブレイズさん。

 あれ? ザムザの色違いがサウザーってことは、やっぱり前作のサウザーと関係あるのかな?

f:id:iza_namakura:20161020205453p:plain

7面ボスのモールクルとパーチクルに飛び蹴りを炸裂させるブレイズさん。

ハンマーで殴られたときの、カンッ☆て妙に乾いた音が好き。

f:id:iza_namakura:20161020205851p:plain

8面中ボス・シバにヒップアタックするブレイズさん。

こいつが強くてねぇ、油断するとアッと言う間に体力全部持って行かれちゃうんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20161020210047p:plain

ラスボス・Mr.X「ぱんつ見せて」「おらぁ、存分に見やがれ!」のシーン。

直前のシバが強かったので、ラスボスの弱さが際立ちますw

f:id:iza_namakura:20161020210457p:plain

ベアナックルシリーズは3作とも良く遊ぶけど、この2作目が一番遊ぶ頻度が高いです。

やっぱりシリーズ最高傑作と言われるのは伊達じゃないね!